今日は少し愚痴をかきます。


第二子を出産してから5か月。

産後直後から歯痛に悩まされていたので、

子どもを母に預けて近くの歯医者へ。

冷たいものや温かいものがしみていたので、

絶対に虫歯だろうと思いながら行きました。


産後は特に栄養もとられているし、

更にひどくなった気がするなーなんて思いながら。


するとびっくり!

「見る限りでは虫歯はひとつもありませんよー!」と。


内心驚きましたが、虫歯がないとわかると安心。

知覚過敏でしょうということで歯の表面にしみ止めの薬を塗ってもらいました。


それから4,5回ほど通いましたが一向に痛みはよくならず、

行っても同じ薬を塗られるだけ・・・


痛みがおさまらないという症状を伝えると、

見ても虫歯はないからこれ以上は治療はできない。

口腔外科へ行ってみてください。

と言われ、強制終了。


虫歯じゃないんなら仕方ない。

私が意識しているだけなのか?

小さい子どもも2人いるし、親に預けるばかりはできないし、

様子を見ていよう・・・



あれから5か月たちましたが、

症状は一向に良くならず、むしろ痛みは増すばかり。


ついに夜中眠られないほどの痛み、頭痛。

歯の痛みって本当に我慢できないほど辛いですよね。


朝、母に電話をし来てもらい子どもを見てもらっている間に、

以前かかっていた歯医者とは違う歯医者へ。


すぐにレントゲンをとってくれ、見てびっくり!

「お母さん!物凄い大きな虫歯がありますよ!どうしてこんなになるまで我慢していたのですか?」

と・・・。


今までのことを全てお話すると、この5か月でこんなに虫歯が大きくなったとは言えません。それより前からあったはずです。と。


神経とるかとらないかきわどいほどの大きさになっているそうです。



何故あの歯医者で虫歯がわからなかったのか。

きっと、レントゲンをとってくれなかったからだと思います。


妊娠中だったらレントゲンは控えたほうがいいけど、

産後は関係ないですよね?


あんなに痛みを伝えたのに、気づいてもらえなかった。

これぞ、ヤブ医者だと思います!!


本当はあの歯医者に電話してやりたい!

クレーム言いたい!治療費返してほしい!!



という、愚痴でした。