2年前の5月に訪れた
オーストリア ハルシュタットの記事の続きです
 
 
前回のブログ

世界で最も美しい湖畔の街

 
 
 
ハルシュタットは
世界遺産に登録された
美しい景色が人気の観光地ですが
元は塩坑の街として栄えた場所
 
世界最古の岩塩抗があり
中を見学できるツアーがあるのです
 
約20年前に一人旅で
ハルシュタットを訪れたときも
このツアーに参加して楽しかったので
歴史好きの夫にも
是非参加してもらいたかったのです
 
 
 
 
岩塩坑は山の上にあり
ケーブルカーで昇ります
 
ケーブルカー乗り場は街の中心から
徒歩15分くらいのところ
おじさんの看板が目印ニコニコ
 
 
 
 
 
 
こちらでチケットを購入します
おじさん(看板)ココにもいます(チケット売り場の横)
 
 
 
 
ケーブルカーに乗って山頂へ
 
 
 
ケーブルカーの駅から岩塩坑まで
ちょっとした距離がありまして
山道を更にテクテク登っていきます
image
運動不足の私たちには
これが結構キツくてwww
 
 
 
 
山道にハルシュタット岩塩坑の歴史について
書かれているポイントがところどころにあり
夫はこういうの必ずしっかり読むタイプの人なので
読みながらゆっくりと登りました
 
 
 
 
やっと岩塩坑に到着
ココでもおじさんがお出迎え爆  笑
 
 
 
 
 
手荷物はクロークに預けまして
服の上から作業着を着用します
気分は塩坑作業員照れ
スマホとカメラは持ち込みOKです
 

 

 

ガイドさんは英語とドイツ語、両方話されるのですよ

 



 

 

 

 

さぁ!いよいよ中へ入っていきまーす!

image

 


 

 

 

 

これは巨大な岩塩の結晶

ライトアップしていてとても綺麗でした

 

 

 

 

 

塩坑の更に奥深いところへ行くために

木製の滑り台で降りていきます

(滑り台は実際に使われていたもの)

これが急斜面の滑り台なので

ものすごいスピードが出るの!

 

 

まるで絶叫アトラクション!!

 

 

赤信号から青信号に変わると
スタートしなければいけないのですが
もう怖くて怖くて滝汗
 
 
夫と二人一緒に滑り降りるのですが
私のオロオロしている声が入っています笑い泣き

 
この滑り台、2回もあるのですよ!
 
2回目の滑り台にはカメラが設置されていまして
滑っている途中の写真は
ツアー終了後に購入することが出来ます
(私は凄い顔してたので買わなかったけどw)
 
 

 

 

なんだか…今この写真を見ると

Social Distancingが出来ないから

しばらくはこのツアー

無理なんだろうなぁーと思っちゃいますね(ショボン…)

 

 

 

ツアーの最後はトロッコに乗って外へ

 

 



 

 

 

 
岩塩坑ツアーは以上になります
所要時間は1時間半くらいかな
 
夫は「このツアー勉強になったねー」と
とても喜んでいましたニコニコ
連れてきてよかったです照れ
 
 
この後、ハルシュタットの絶景が見られる場所へ移動
その写真は次のブログでおねがい