長女(小5)の夏休みの宿題が、、、やばい〜ガーンガーン


例年、中華学校の夏休みの宿題はワーク系のみで、自由研究や読書感想文、工作、と言った厄介なものはなかったのに、今年はその全てがある。


にも関わらず、本人の「大丈夫、任せといて。自分で出来るから」を真に受けて、きちんと確認していなかった私もどうかと思うが、いまさら後悔しても後の祭り。


9月2日の始業式を前に本当に待ったなしの状況なので、ここ数日は、もはや台風10号の進路よりも、やきもきさせられている。


今朝も中国語系は夫、日本語系は私で手分けして、教えたり修正したり。


本人も普段では考えられない集中力で真面目に取り組んでいるのだけど、いかんせんエンジン掛かったのが遅過ぎた。



それでも、やはり宿題だけは何としても終わらせなければなるまい、と言うのは、私と夫の共通認識。


で、一致団結して取り組んでいるのだけども、ここで一枚岩になれないメンバーが4歳の次女泣き笑い



「ねーね遊ぼう」と邪魔ばかりしに行く。

長女も余裕がなくイライラしているので、「もうあっち行って」とあしらうが、そうなると始まる小競り合い。

私と夫がなだめても、代わりに遊び相手になろうとしても聞かず、長女に固執して邪魔しに行くという至極面倒な悪循環がおきていた。



どうしたものかと思っていたら、夫がめずらしく

昼からは俺が次女ちゃんをどこか連れて行こうか?」と言ってくれた。


「それはめちゃくちゃ助かる!ありがとう!」と速攻でお願いした。


次女とのお出かけと言えば、いつもの夫なら公園一択なのだけど、この酷暑だし、不安定な天候だし、夫の方から

〇〇(近所のショッピングモール)でも行こうか?ゲームセンターなら喜ぶんでしょ?」

と提案してきた。


「そりゃ大喜びだよ!」

ああいう場所が大嫌いな夫が自ら連れて行こうとするなんて、と驚きながら


「よかったね、次女ちゃん!パパがゲームセンター連れて行ってくれるって!」

と次女に言ったら


「行く〜!」と大喜びで、自分の貯金箱から1000円取り出して、お菓子と一緒にリュックに入れて準備し出した。


1000円は多すぎると思ったけど、まぁこんな事めったにないことだし、と思い直しとめなかった。


そしたらさらに出がけに長女が

「次女ちゃんパパと楽しんでおいで」と自分のお小遣いを封筒に入れてあげていた。

私の母がどこか特別に遊びに行く前の孫たちによくこんな事をするから、それを真似たのかも(笑)


聞いたら1000円あげたと言う。長女にとって1000円は大金だ。

「その半分でも十分だったのに」

と私が言っても

いいの。私のために皆んな協力してもらってるし。パパがゲームセンター行くなんて奇跡だよ。次女ちゃんにもパパと2人で楽しんでほしいし。」となんとも殊勝な優しい事を言っていた。



長女の宿題を見つつ、夕飯の準備をしていたらあっという間に3時間ほど過ぎて、元気に2人が帰ってきた。


楽しかったのだろう。ものすごくハイテンションでご機嫌な次女とちょっと疲れた様子だけど、機嫌は悪くなさそうな夫。


カバンからジャジャーンと取り出したゲームセンターでの戦利品。


全部自分でとったよ!」と得意気な次女。


「自分で!?すごいねー!!よかったねー!」と楽しく次女の話を聞いていたのだけど、夫の一言に耳を疑う。


5500円使ったよ。」


「え!?ゲームセンターで?これ取るのに?」



(大きさの目安に次女用のフォークを横に置いた。しょうもなさが伝わるように)


うん。他にも乗り物とか水鉄砲とか魚釣りのゲームもしたよ」


「にしても5500円て。。。次女ちゃんの1000円と長女ちゃんの1000円があったから、あなたも1000円出してあげたとしても、どんなに多くても3000円以上は使わないと思ってた。」


仕方ないじゃん。やめないんだもん。あんな場所1000円なんて一瞬だよ!?ま、でも次女ちゃんは総じていい子だったよ」

と返ってきた。


せっかく夫が機嫌良くしているのだから、あまりぐちぐち言うのはやめようと思い、そこまでにしたのだけど、、、、


実際の心の中は

(いくらなんでもゲーセンに5500円はないだろう〜チーンチーンそれなら一層おもちゃ屋さんで新しいおもちゃ買ってあげたりとか出来たし、次女ちゃんにも、もうちょっと有意義なお金の使い方、教えてあげたらいいのに、、、)とめちゃくちゃ思ったゲロー



そしてさらにひっくり返りそうになったのが、次女が長女に放った一言。

ねーね、なんで封筒に1000円しか入ってなかったの?


言われた長女絶句


ヤバいヤバい、この子マジで金銭感覚バグってるって!」と血相変えてた。



確かに。怖すぎる滝汗滝汗



でも考えてみたら、そもそも次女はお金の価値などまだほとんど理解できていないのだ。


現に寝る前に

「次女ちゃん今日はすごくたくさんお金つかっちゃったね。自分の1000円もねーねの1000円もぜーんぶ使ったでしょ?」



うん。」


「ちょっと使い過ぎだよね。1000円って100円が10枚もいるんだよ?ガチャガチャなら3回もできちゃうんだよ?」


「ふーん。。。1000円って何円?」


「。。。。」

と、会話にならなかった。



きっと今日のクレーンゲームもこの前行った10円キャッチャーも次女にとっては全く同じだ。この日は私も10円だし〜🎵と気前よく遊んじゃったもんな。ちょうど500円使って満足したから、今日が5000円になったのもある意味納得ニヤニヤ


↓10円キャッチャーに行った話


とにかく今後こんな事の無いように、お金を大切に大事に使える子になるように、ちゃんと気をつけて行こう真顔



夏休みの宿題終わらせるために、なんとも高くついたもんだなぁ魂が抜ける魂が抜ける