心配した次女(年中)の発熱、土曜日の夜を最後にぶり返す事もなく、月曜から無事に登園している。今日も元気に登園して、お弁当完食して帰ってきた。

もう大丈夫だろう照れ



そんな次女の発熱騒動でどさくさに紛れながら過ぎってしまったのが父の日笑い泣き



今年はちょうど姪っ子のお誕生日とも被っており、弟宅でのお誕生日会に参加していたので、なおのことどうでもいい感じ存在感なく過ぎてしまったニヤニヤ

(次女の体調次第で、前日まで参加は無理かもと思ったけど、無事に家族全員で参加出来た。)


とは言え、一応私の頭の中には父の日の認識はあるので、朝から従姉妹へのバースデーカードの作製に必死な長女にパパにもお手紙書いたら?と促し、長女が肩たたき券とお手紙を渡したし、お誕生日会でも、途中でちょろっと

「今日は父の日だね〜」と話をふって、弟と夫に向け父の日おめでとうの乾杯もしたし、翌月曜日には次女が幼稚園で作った父の日のペン立てのプレゼントを送ったりはした。

(他の園児は金曜日に持ち帰ったのだろうけど、次女は休んだから当日渡せず)


が、総じてテキトーに終わった感はある泣き笑い泣き笑い


ふと去年はどうやって過ごしたんだっけ?とブログを見返すと、まさかの次女が同じように発熱し、なんやかんやバタバタで過ぎていたゲローゲロー


来年こそはのんびりした平和な父の日になりますようにニヤニヤ



さて、もう一つどさくさに紛れたものがあって、それが梅しごと。もう何年もこの時期には必ず梅酒を漬けている。夫は甘いお酒が好きで、梅酒も好んで良く飲むから。


こだわりはブランデーかウイスキーで漬けること。香りがいいし、熟成させる楽しみがある。


本来お昼間の明るい光の中で、季節を感じながら楽しくやりたい梅しごとだけど、早くから予約注文していた梅がちょうど次女が熱で大変な時に届いてしまい、日持ちするものでもないので、放置はできず、皆が寝静まった夜中に1人コソコソ作業した。


去年はブランデーで漬けたから今年はウイスキーにした。


美味しくなあれ!