一昨日の晩から発熱している次女(年中)

昨日の朝はまだ38度台だったけど、病院から帰ってお昼寝から起きたら36度台の平熱で、そこから今朝まではずっと平熱を保っていた。ご飯も食べられてて、元気もあったから、油断はできないけど、まぁもう大丈夫だろう〜🎵と思っていたらお昼前からなんとなく元気がなくなり、熱を測ったら38度ゲローゲロー


朝ご飯までは普通に食べてたのに、お昼は食べず、ポカリだけ飲んで寝てしまった。


途中何度か目を覚ますので、その度に水分だけはとらせているけど、もう3時間以上寝ている。

本調子じゃない証拠だな。

まぁでも悪化している訳ではないので、このまま様子見しよう。



さて、書けていなかった運動会の話。

前日から天気予報で暑くなる事は分かっていたので、キンキンに凍らせたドリンクとスイカで熱中症対策と長女(小5)の低血糖対策滝汗



案の定ピーカン照り。

雲一つない青空ゲローアッツー




コロナ以降規模を短縮したり、午前中だけのミニ運動会に変更になる学校が多い中、長女の通う中華学校は朝から昼食を挟んで、ガッツリ夕方までやる昔スタイルの運動会を去年から復活させた。


しかも今年はコロナ以降初の観覧者数無制限。

ママ友の中には両家から祖父母が見に来ると言う人も少なくなかったし、お弁当の準備が大変〜との声もちらほら。


でもさすが中華学校。

所謂THE運動会弁当の家庭もあるけど、出前を注文したり、コンビニ弁当の家庭も結構いる。その辺は本当に自由だ。


私は普段よりは少し張り切ったけど、時間がなく、入れ方も雑な地味弁ニヤニヤ

おにぎりの中に焼きたらこ入れ忘れたので上に乗せた。各自が手で持って食べられるように一つずつにまとめた。



朝からバッタバタ。

こんな時でも夫はゆったりのんびり準備する。

せっかちな私は夫をのんびり待つ気にはなれず、一足先に家を出た。ブログ見返したら去年も同じ事してた笑い泣き



長女が一番張り切っているのが選抜リレー。

今年は初めてアンカーに選ばれたと喜んでいた。


練習ではいつも3番手か4番手でバトンを受け取るらしく、当日朝も

「頑張って1人は抜かすから!見といてね!」と張り切っているので


「張り切り過ぎてこけないようにね!いいとこ見せようとか思わなくていいから!前見て走ってね!」と思わず言ってしまったけど、、、



結果は3番手でバトンを受け取り、そのまま3位照れ


しかも全周するので、長女は後半は少しバテた感じで抜かすどころか、もうちょっとでぬかされそうになっていてヒヤヒヤした笑い泣き


それでも大真面目な顔して必死に走ってよく頑張っていて親としては胸が熱くなる。


午前の出し物が終わったらお弁当。

運動会の感想を言い合いながら、お弁当を食べて、冷え冷えのスイカも食べて、長女にはジュースもしっかり飲ませて、さあ午後からの観覧に備えそうとしたら、夫が

じゃあ俺帰るわ!午後からは大したの残ってないじゃん。リレーもダンスも見たからもういいよ。暑いし疲れた!」



で、本当に帰った!


私だって暑いし疲れてるけど、

娘の出場種目残して帰れるかーい!!プンプン


でもブログ見たらこれも去年と同じ。


自分もだけど、つくづく人って変わらないものだなぁ〜と思う。


きっと来年の運動会も私が一足先に家を出て、夫はお弁当だけ食べたらさっさと帰るんだ。