運動会の話の前に翌日の代休日の話。

本当は次女(年中)を幼稚園に送り出したら、朝から長女(小5)と電車に乗って少し遠出する約束をしていた。1ヶ月以上前から計画して、長女はお友達からの誘いも断って、久しぶりのママと2人のお出かけをとても楽しみにしていた。



のだが、次女が昨夜からまた発熱。夜中に40度まで上がった。幸い今朝は熱はまだ38度もあるけれど、軽く朝ご飯を食べ、水分をしっかり取れるほどには元気があるのだけど、長女とお出かけどころではなくなってしまった。




長女は夜中のバタバタで次女が発熱したこと、今日のお出かけがたぶん無理な事をすでに察して、朝から

「次女ちゃんどう?しょうがないよね〜まぁ私もゆっくりするわ〜」とどよ〜んとしていた。



もともと次女のお迎えを母にお願いしていたので、朝から母に電話して必要なくなった事を伝えたら、代わりに長女とお出掛けするよと言ってくれたのでお願いした。


母にはランチ代、長女にも行けなくなって可哀想だったのでちょっと奮発して3千円のお小遣いを渡したら大喜びして、母と出かけて行った。

よかった!母の事だから長女の気の済むまで色々付き合ってくれるだろう。



肝心の次女の体調。鼻水と咳の症状もあるのでとりあえず朝から病院に連れて行きお薬だけは貰ってきた。



先生に病状を説明するのに

「昨夜は40度まで熱があがってーー」と話し始めたら被せ気味に

まぁ熱の高さはあんまり気にしなくていいんですけどね。38度以上は38度も40度も全て高熱って同じ扱いで、その差にはあまり意味がないので」と返ってきた。かかりつけの病院だけど、初めてあたる先生だった。


胸の音と喉の赤さを確認して「普通の風邪」と言う診断を下すと、さらに


日本人は、って言うかアジア人はやたら熱を嫌がる傾向にありますが、水分取れておしっこちゃんと出てれば、大丈夫ですから。熱のせいであまり食べられないとかがあれば、一旦お薬で下げて、その間に栄養取らせてあげてください。お薬も嫌がるようなら飲まなくて大丈夫ですから。」と言われた。


言外になんとなく発熱ぐらいで大袈裟だよ、的な感じを受けたショボーン



私だって子供たちの発熱を何度も経験して、水分とれておしっこ出て、顔色よければ様子見するべし、は頭には入ってるし、実際その対応をしているけれど、それでもやっぱり素人だから40度こえると毎回ビビってしまうのだ。次女は高熱が下がらず1度入院にまでなった経験もあるし、病状の説明もまず熱の高さから伝えてしまった。



先生からしたら「まったくもう、これだから無知な母親は。」ぐらいに思っちゃうかもだけど、まぁそこはちょっとおおめに見てもらって、さっきのくだりも「熱が高いと心配でしょうが」ぐらいの枕詞をつけてもらえれば、全然違うんだけどなぁえー




次女は昨晩は高熱の寝苦しさからかよく眠れてなかったので、病院から帰ってお薬飲んだからあっと言う間に寝ついた。



とにかくひどくならず早く良くなって欲しい。