あー、疲れた。

スマホの画面と睨めっこし過ぎている。

ちょっと休憩だ。


ここ数日ひたすら沖縄のホテル・観光地情報を調べまくっている。



先月半ばだったと思う。

私が夫に

「今年の夏休み、どうする〜?」

と問いかけたら


中国の義母に会いに行きたいと思っているが、夫も夫の家族も、もう少し色々と落ち着いたらと考えているらしい。

そこは私にはもう分からない事情なので、夫に任せている。




沖縄行こうか!マイルも貯まってるし、意外と夏の沖縄は、ここら辺よりずっと涼しいらしいよ」

と夫。


「そうなんだ!でも夏休みの沖縄なんてマイルで取れる?人気なんじゃない?本当に行くなら早めに取らなきゃ!」


「大丈夫だよ!いくらでも取れるって!」


「。。。前もそう言って直前に取れなかったことあったし。」


「沖縄は大丈夫だって!」



で、時は流れ先月末


「沖縄、本当に行くの?行くならホテルとかも早めにおさえたいし、日程決めない?希望の所取れなくなっちゃう。仕事の休みはどう?」


えー(面倒くさそうな顔)分かったよ。今週末には決めるよ」



で、さらに時は流れ

一昨日の晩

「お休みいつ取れそう?ホテル色々調べてるけど、埋まってるとこも結構あるよ。とりあえず飛行機の空き見てみてくれない?」

※JALカードは夫が持っていて、いつも飛行機は夫が取る。


「絶対空いてるって。後でいいよ。」


「行くんだよね?飛行機、本当にそんなに余裕があるか、とりあえず空きを見てくれたら安心するから。」


で、しぶしぶ調べ始めた夫。

「ほら〜いっぱいあるじゃん?」


「それ、時間遅すぎない?ほら、このお昼の時間のは残席4ってなってるよ?」

※早朝や夜便は余裕があるけど、動きやすい時間のは少なくなってきていた。


「ああ、ほんとだね。じゃあもう取っちゃう?いい?この時間で。」


「え、う、うーん。。。行きはもうちょっと早く、帰りはもうちょっと遅くてもよくない?」

夫が取ろうとしたのは行きが夕方着、帰りが午前発の飛行機。普通は行き帰りの時間帯が逆では?


「えー?早く着いてもチェックインできないし、帰りはもうさっさと帰るでよくない?きっと疲れてるし」



「。。。うん、まぁそうしようか。はい。わかった。」



とまぁ、こんな感じでやっとこさっとこ飛行機の便だけはおさえた。4泊5日の日程を組んだから本来ならのんびり出来そうだけど、行きは到着が夕方、帰りは午前中発の便だから、実質3日間の旅笑い泣き



私は3回目の沖縄だけど、全く詳しくないから(1回目は夫と付き合ってる頃に旅行した。後にも先にも夫が全て手配してくれたのはこの時だけかも。その手配だって夫がしたのではなく、懇意にしているツーリストに頼んだらしいが。2回目は結婚してから夫の中国人の友人が宮古島に遊びに行くのに便乗しただけ。)沖縄本土の地図を横にホテルをどうするか、子供たちが楽しめそうなプールやビーチがある所はどこか、レンタカーはどうしようとかetc、調べ始めたらキリがなく、すっかり寝不足。



楽しいことだけど、欲を言えば夫婦で一緒にあーだこーだ、意見を出し合い楽しみながら調べたい。

が、夫ときたら、夜な夜なスマホと睨めっこする私に

まだまだ先なんだから、ゆっくり調べたらいいじゃん〜」と言うばかりチーンチーン



まぁいいや。

せっかく行くんだし、子供たちも自分も楽しめるプランを考えよう。



とりあえずホテルだな。どこも一長一短で迷う〜