久しぶりに夫とちょっと険悪になった話。


昨夜遅くに出張から帰宅した夫。ちょっと疲れた感じはあったけど、一息ついたら開口一番、出張中に会った中国人の知人の話を始めた。


その人の事は出張中に電話でも話を聞いていたので、正直「またか」と思った。


だって話の9割容姿の話だったから。


要はその知人は自分よりも20歳も年下だけど、とてもそうは見えなかった、何なら自分よりも年上に見えたらしい。


大した悪気もなく、内輪だけで好き勝手言っているだけだから、目くじら立てず、ふ〜んと聞き流せばいいのだけど、昨夜は妙にイライラ。

そもそも人の容姿については、夫は昔から辛辣で、とても他所では聞かせられない事を平気で言うので、その事についてはちょっと嫌な気持ちを持っていた私。



今回の冗談にしてはしつこい(いかに老けていたかを何回も繰り返す)、面白くない内容に思わず

「人は見かけじゃないからね」と冷めた感じで言い返した。


そしたら

はぁ?何だよ!誰もそんな話してないだろ?ただの話じゃん。俺に説教たれる気かよムキー」と、結構なトーンで言い返され、そのままバタンと寝室に消えた。


夫がここまで不機嫌になるとは思わなかったけど(たぶん夫もちょっと疲れが溜まっていて虫の居所がわるかったと思う)私からしたら「キレたいのはこっちだわ!」と言う気持ちプンプン



私だってもちろん人の容姿について身勝手な感想を抱く事はある。綺麗な人〜とか、イケメン〜とか、プラスの事を思う事もあれば、あらら、ちょっと残念な感じ、、、驚きと失礼な事を思ったりもする。


でもそれはあくまで心の中だけの話だ。いくら家族相手だって、夫のようにけちょんけちょんに他人を酷評できない。(嫌いな人とか、腹が立った話は、また別。あくまで容姿について)



なんでこの人はこんな失礼な事を平気で口にできるのだと残念に思ってしまうのだけど、思い返せば、義姉も知り合いの中国人ママも、結構人の容姿の事をズケズケ言うのだ。


義姉はビデオ通話のたびに長女の八重歯を指摘するし(寝てる間だけつける器具でゆるーく矯正中。自分でも八重歯を気にしている長女はビデオ通話では口を隠すようになった)中国人ママ友は他人の子になんでそんなに産毛が濃いのかと言ったり。。。

日本人なら例え家族でも相手の気持ちを考えて言わないか、言っても慎重に言葉を選ぶ場面でグッサグサだ笑い泣き



そう思うと中国人的には夫の発言も許容の範囲内なのかもしれない。

が、ここは日本。子供たちにもこんな失礼な事を平気で言う人にはなってほしくない。



が、今更夫は変えようがないので、今後は私ももう少し言い方を考えよう。


「まぁまぁ、その辺でやめましょうよ」とお上品に丁寧に、そしてにこやかに言ってみようかなキメてる




昨晩はそんな感じだったけど、今朝はお互いに普通にした。



その中国人の知人からのお土産。


が、蓋を開けた途端

「えー、羊羹じゃないじゃん!」

と不満気な夫。


先方にお土産のリクエストを聞かれたので「稻香村の羊羹が食べたい」と言って買ってきてもらったらしい。


「ちょっと文句言うわ!羊羹一個もないじゃん」と携帯を取り出して本当に連絡しようとするので、

「そんな失礼な事をやめてー!」と長女と2人で必死に止めたゲロー



それにしても私は稻香村と言う菓子メーカーも、夫がリクエストするほどそこの羊羹が好きな事も知らなかったので驚き。


中国に行く時は是非食べてみたい。


とらやの羊羹より美味しいのかな。。。