夫が出張中なので、母と楽しく過ごしている。

(夫と母は仲良しだけど、夫がいないとより気楽に会える、という感じはやはりあるウインク


昨日は久しぶりに2人でランチに行った。

いつもなら誘っている義妹がいないのは、今年にはいって働き始めたから。


姪っ子たちも小学校4年と2年になったので、社会復帰を決めたそう。

約10年ぶりの社会復帰にドキドキするーと言っていたけど、あっという間に就職して、あっという間に専業主婦からワーママに転身してしまった義妹びっくり



職場でもすっかり頼りにされているらしく、当初の予定よりもガッツリ働いている。

すごいな。かっこいいな。と心から思う。



自分がバリバリ外で働いていた頃はそれがすごい事だとは1ミリも思わなかったけど、社会から15年近く離れてしまった今、もう一度社会の中に飛び込むことを想像すると足がすくむ。

 


とりあえず今は片足突っ込んだ字幕の勉強を頑張って、なんとか仕事にできるようにがんばろう真顔



で、昨日のランチの話。

母がご馳走してくれた。

母に奢ってもらうなんて、と思うけど「イオンのオーナーズカードの還付金だし、ほとんどあなたのお買い物分だから」と押し切られた。


前の家に住んでいる時に、目の前がイオンで、毎日の買い物をイオンで済ましていた私。


母からこんなに利用するならイオンの株を買って、オーナーズカードを持った方がいいと勧められたけど、なんとなく面倒でやらなかった。


そしたら見かねた母が自分で株を買ってオーナーズカードを手に入れた。


以後、イオン系列のスーパーで買い物する時は母から渡されたオーナーズカードを提示してきた。

オーナーズカードを提示すると買い物の3%(所得株数が多ければ最大7%)が還元されるのだ。



還元分は母のささやかなお小遣いにしてくれたらいいのに、こんな風にちょこちょこ律儀にご馳走してくれる指差し





さらに今日は「特売でタコを買ったからたこ焼きでもする?」と呼んでくれたから、母宅でたこパ。

子供たちも大喜びニコニコ





たこ焼きでも罪悪感なく飲める、最近お気に入りのセブンイレブンの糖質ゼロを持参。


十分満足だったのだけど、母の冷蔵庫にエビスがあったので、2本目に頂いた。

が、なんだか重い。。。



もちろん美味しいし、エビス大好きなのに、発泡酒飲んでから飲むと、なんかあせるあせる



たこ焼きには発泡酒の糖質ゼロで十分だし、むしろ発泡酒の軽さがいいかも!