朝から長女(小5)の授業参観に行って来た。

これまでは人数制限があったり、せっかく制限がなくなっても出張とかぶっていたりで、一度も参加できなかった夫も初めて一緒に行った。



科目は算数。

「本当に全部中国語でやってるんだね」と言いながら楽しそうに見学する夫。

回答を間違ったり、先生に注意されたりする子がいるといちいちリアクションするから横に立っているとヒヤヒヤする。


もちろんその子を馬鹿にしたような態度じゃなくて、微笑ましく見守っているのが分かるものなのだけど、、、それでも、もっと静かに見てー!!と思ってしまう。


が、周りを見回すと夫みたいな反応しながら見学する保護者もちらほら。

中国的にはアリなのかもしれない。。。



コンパスと分度器を使って図形を描いていく。

圆规と量角器か。なるほどびっくり

コンパスと分度器の中国語を初めて知った。


低学年の頃はとにかく大張り切りで手をあげまくっていた長女も随分落ち着いて、たまに控えめに手を挙げる程度爆笑

精神的に落ち着いたのもあるし、単純にだんだんと勉強内容が難しくなり、分からない所も出て来たらしいニヤリ



授業参観の後はクラス全体の懇談会があったのだけど、その時に担任の先生から算数は小学校6年間で今が一番難しいというような話があった。小5の算数を乗り切れば6年は意外とすんなりいけるとこのこと。


今の所は塾にも行かず、習い事と言えばピアノだけで、放課後は部活三昧の長女。小5からはさすがに宿題以外にも少しくらい補助教材が必要だと思い4月から進研ゼミを始めた。



私自身は子供の頃この進研ゼミをやらずに溜めてしまった経験があり、この手の教材はお手軽だけど、継続は難しいかもと危惧していたけど、意外と真面目に続いている。


今は紙媒体ではなくタブレットになっており、アプリが学習管理してくれて、毎日決まった時間に取り組めるような仕組みになっているのも大きいと思う。



ところで参観中、一つ心が痛かった事。

コンパスも分度器も忘れた生徒が1人いた。授業の初っ端から先生に厳しく叱られていたのだけど、まぁそれは仕方ないのだけど、その後、先生からは何もフォローがなかった。


結局その日の授業は図形を描く事が中心だったから、その子は45分間ずっと手持ち無沙汰でただ席に座っていた。近くの席の子にかしてもらうこともせずだった。問題が次々に出されるので、かしてと言いにくかっただろうし、隣の子もかしてあげる余裕もなかった感じ。



生徒の忘れものに厳しい先生だとは長女からも聞いていたのだけど、、、。


注意しても注意しても忘れてしまう事ってあると思うのだけど、小5のするミス、その場で叱ったら、その後は少しフォローがほしいなぁと思いながら見てしまった。


ただ当の生徒の子の様子を見ていると、どこか飄々としてあまり先生の注意を気にしている感じもなかったから、普段からの事情もあるのかなと思ったりはしたのだけど。。。




授業参観の後はクラス懇談会が1時間半程あり、その後は長女の歯の検診で歯医者へ。(夫は次女と療育)


歯医者の帰り、お腹もぺこぺこだし、帰ってから何か作るのも面倒になり、長女と2人コンビニに寄った。


主婦になってコンビニに行く機会がグッと減ったと思う。

たまにしか行かないので、あれこれ目移りしてしまう。そのくせ散々迷って買ったのはパスタサラダ爆笑

学生の頃一時期ハマってよく食べてたのを思い出し懐かしくなったのだ。

当時のお供はおにぎりだったけど、今はコレ!


ちょうどセブンイレブンのプライベートブランドのビールが美味しいとブログで見かけた所だったので、試したかったのだ。


このTHE BREWの糖質ゼロ、本当に美味しい!!

パーフェクトゼロとかキリン一番搾りの青缶とかも美味しいと思うけど、お値段と味を考えればこのTHEBREWダントツじゃないだろうか。スーパーのお酒売り場は覗くけど、コンビニはノーマークだったー!!ビールのためにコンビニ通いしちゃいそうてへぺろ



長女と2人でコンビニランチしようとしていたら夫と次女(年中)が帰ってきた。

次女にはオニギリを持たせていたし、夫は最近待ち時間でお昼を適当に(ラーメン屋さんとかで)済ませてくるのに、食べてこなかったらしい。帰るなり

「そうめんでいいから茹でてくれる?」だって。


素麺ゆでるのも面倒でコンビニ飯にしたのに、結局大鍋だして素麺茹でて、ネギ切って、生姜すりおろして、麺つゆ作ったえー


「あれ?ご飯まだなの?」と私のパスタサラダを見て言うから、

「今さっき帰ったとこなの。なんか懇談と歯医者で疲れたから何もしたくなくてお昼はコンビニで買って来ちゃった」と言ったら


「ああ、なんかごめんね」と言って素麺すすってた爆笑