母の日。

自分が母の立場になれば、正直な所子供たちに何かしてほしいとか思わないのだけど、思いがけず長女(小5)が朝イチから「The母の日」をしてくれた。

朝から「ちょっと駄菓子屋さんに行ってくる」と分かりやすい嘘をついてお小遣いでお花まで用意して。



昨日も些細な事でキレて、口悪く

「うっぜぇ」とか言って部屋にこもった子と同一人物と思えない泣き笑い

お手紙後半には反省の弁がつらつら書いてあったキョロキョロ


キレられるのも困るけど、真正面からいつもありがとう、なんて言われるのもそれはそれで照れくさい。


でもやっぱり素直に嬉しかったのだけど。


反抗的な長女の態度に手を焼く事もあるのだけど、ちゃんと自分でも分かってくれてるんだなと、それも嬉しかった。



午後からは長女の部活の練習試合があり、夫と次女(年中)と一緒に観戦。

長女が通う学校では小4からまるで中学生のように放課後と休日にガッツリ部活があるのだけど、1年前に比べると格段に上手になっていて、夫も私もびっくり。

レギュラーでたくさん出させてもらって、頑張っていた。



夜ご飯は夫が

「母の日だから外食しよう」と言ってくれたから近所の居酒屋さんへ。

ずっと気になりながら外から見たお店の感じで、子連れは難しいかなと行ったことなかったお店だけど、入ってみたら店主がめちゃくちゃフレンドリーで、ご飯もどれも美味しくて最高だった。




すすめられてワインもボトルで。夫と2人で1本空けた。子供たちがいるのであまりゆっくりもできず、結構ハイペースでがんばって飲むはめになってしまったけど、美味しかった。


夫が帰ってからも「今日はいい店見つけたね〜」と上機嫌だった。



そんなこんなで、楽しい嬉しい母の日だった!