久しぶり?に夫が出張に行った。


行った途端に子供たちが

夜ご飯マック?マックにしよ〜」

「マックマック!」

と声を揃える。。。


うっ。。。

(夫はファストフード大嫌いなので、自分はもちろん食べないが、私たちが食べるのも好ましく思わない)

私だって進んで食べさせたいものではないけど、手抜きできるのはやっぱり嬉しい。


で、結局子供の声に乗っかってしまったてへぺろ


ハッピーセットのおもちゃが、ちょうどトミカとサンリオだったのだけど、長女(小5)はサンリオグッズで次女(年中)はトミカを選んだ。


長女が

えー、次女ちゃんも一緒にサンリオにしよーよー」と誘っていたけど

次女は

「絶対こっち!車がほしい!」と譲らなかった。


この前、夫にねだったピストルのおもちゃといい、今回のトミカといい、欲しがるおもちゃが完璧男の子笑い泣き

絵本もトラックや電車が出てくるお話が大好きだし、、、


この多様性の時代に、男の子用だ女の子用だと言うのはナンセンスかもしれないけど、長女との好みの違いが面白過ぎる。




ご飯作りはサボったけど、その余力でずっと手付かずでしまい込んでしまっていた子供たちの思い出ボックスの断捨離に着手。

すでに45リットル一袋分すてても、まだこの状態。。。



長女が生まれてから児童館や幼児教室で作った作品、幼稚園時代のもの、小学校以降のもの、、、なかなか捨てられず部屋の収納スペースが許す限り詰め込んで保管してきたけど、次女も同じように幼稚園やら療育やらで色々作っては持ち帰るようになり、いよいよスペースがなくなってきた。


今後まだまだ増える一方だし、一度見直さなくてはと思っていたのだ。


これが済んだら子供たちの部屋も少し手を入れたい。

最近持ち物たちの住所がだんだんあやふやで散らかりやすくなってきたから。


世間はゴールデンウィークが始まったけど、我が家は夫が出張だし、長女は今日も明日も部活だし、通常運行だ。

とりあえず連休前半は、部屋の片付けをやっつけようと思うグー