金土日があっという間に過ぎてしまった。


ただのお気楽主婦の日記ブログだけど、4日もあくとなんとなく落ち着かない自分がいる。


ここ数日、何してたんだっけ?と記憶を辿ると、、、


金曜日は次女(年中)の幼稚園の保護者会があり(これが2時間超のなかなかの長丁場だったので帰ったらグッタリしてしまった)、土曜日は子供たちの衣替えして、昨日の日曜日は子供のお友達家族数組といちご狩り&BBQにでかけていた。



雨だったけど、いちご狩りはビニールハウスだし、BBQも屋根付きの所だったし、5組の家族の予定をなんとか合わせて決めたことだったので、悪天候の中決行することになった。



今回も夫がちゃんと付き合ってくれた。

ただし雨の中、高速含む道中を往復運転したのは私だし(雨の高速走行って倍疲れる気がする)現地でちょこまか動いたのも基本私だけどえー



でもまぁ子供のためにと面倒くさがりの夫が、こういうママ友パパ友のお付き合いにちゃんと付き合ってくれるだけでも御の字と思っている。



中華学校のお友達家族だけど、皆さん卒業生だったり、その配偶者だったりで、日本で生まれ育った人ばかり。言語はもちろん日本語だし、色々な感覚もとても日本的。普段からお付き合いがあり打ち解けた仲だけど、遠慮したり気を使ったり、それなりの“気遣い”が存在する日本式のお付き合い。



こういう場所での中国人夫は驚くほど自己主張しない。家族だけなら「えー面倒臭い。やめようよ」

「つまんないよ。帰ろう」と言い出しそうなシチュエーションも、いつも「いいっすね!行ってみましょうか!」と抜群の笑顔で愛想よく乗っかるびっくり

(ご主人素敵ね。本当に優しそう、、、諸々言われてしまう所以だ。)

さすが、日本企業で25年やってきただけあるニヤリ


ただし、家族だけになった時に「面倒臭い。もう帰りたいわ」とぼそっと言ってくるのだけど笑い泣き



私は皆んなで仲良くワイワイするのは嫌いじゃないけど、ちょっとしんどいなと思うことも周りに合わせてしまう方なので、夫婦そろってこういう場所では周りの意向に流されがち。

が、昨夜は我ながらいい感じにフェードアウトでき、ほっとした。




悪天候だったけど、子供も大人も盛り上がって、最後このまま自宅最寄りのファミレスで夜ご飯も行きましょうかとなった。

が、その時点で時刻は18時。。。




車を走らせてファミレスに着いたら19時。どんなに早くてもお店を出るのは20時過ぎ。頭の中では少なく見積もっても家に着いたら20時半を過ぎる。。



明らかに帰りたい夫が「そうですね〜」と同意とも保留ともとれる返事をするが、私は内心、明日は学校も幼稚園もあるし、我が子は夜が早いし、我が家はこのまま帰りたいなぁと思っていた。



とりあえずファミレスに向かって走りながらの家族の会話。


「もう帰りたいなぁ。疲れちゃった。」


「じゃあウチは帰りますってあなたが言ってくれたらよかったのにえー


。。。子供たち行きたいかなぁと思って。長女ちゃんどう?」


うーん、楽しそうだけどけっこう疲れたし、今はあんまりお腹すいてない」


当の長女がこう言うし、次女を見たら、すでに爆睡。できたらこのまま直帰して、お風呂だけは入れて寝かせたい気持ちが一層強くなる私。



たまたまファミレスに着いたのが、我が家が一番だったので、一応20人で入れるか聞きにいった。バラバラなら入れるけど、食事の提供には4〜50分お時間を頂くと言われてしまった。

優柔不断な我々夫婦だけど、これが決定打指差し



すぐにその旨をグループラインでおくり、申し訳ないが我が家は次女が寝てしまったので、今日はこのまま失礼します〜と送った。



するともう1組、同じように帰った家族があり、結果残り3組でのご飯になった。それならまだお店も入りやすくなるだろうし、めでたしめでたし、だ。



各家庭、家族の事情(体力や子供の年齢とか)も違うから、ノリは違って当たり前だと思う。



良い人たちばかりだし、末長くお付き合いしたいからこそ、これからもお互いがしんどくない、無理のないお付き合いを心掛けようと思う。