夫がすっかり中国かぶれしている。

そもそも中国人なんだから中国かぶれって変だけど、そうとしか言えない。


昨日4年ぶりの中国から無事に帰国したのだが、引き続き国内出張中でまだ自宅には帰っていない夫。


今日は1日忙しくお昼も夜もコンビニ弁当になってしまったそうなのだが、先ほど電話で


もう弁当がまずくてまずくて。やっぱりご飯は中国だな。」とかのたまう。



はい〜?

ついこの間、私が買い物ついでに買ってきたスーパーのお弁当をお昼に一緒に食べながら、

これで500円ってすごいよね。うまいわ、コレ!!」と言ってたのどこの誰よ!


「やっぱりご飯は中国だな」って、そこは嘘でも「やっぱり君のご飯が食べたいわ」ぐらい言えんか。(←まぁ絶対言わないよねえー


はぁ。。。

呆れちゃうけど、言わせといてあげた魂が抜ける魂が抜ける

連日の高級中華がよっぽど美味しかったんでしょう。



さて、先述の通り長女(小4)はプール活動で半日で帰ってくるけど、次女(年少)は明日が終業式なので今日がお弁当ありの最終日🟰ママが自由に動ける最終日、ということで滑り込みでヘアカットへ。



前回ゆり子にしてもらって↓

そのままにしていたら髪が肩下まで伸びてきたので、久しぶりにそのまま伸ばす事にして、今日は量だけ調整。

前髪も伸ばして作ってないけど、少し切って、結んだ時に自然に少し顔周りに残るようにしてもらった。

3ヶ月ぶりのヘアカットでスッキリだ口笛


滑り込みのヘアカットと言いつつ、長女の帰宅に間に合わないし、今日は幼稚園にお迎えに行ったら、そのままリトミックがあったので、長女の子守り?に母に自宅に来てもらった。お昼は私がホットクックでトマトリゾットを作って行ったけど、夜は母がメンチカツ作ってくれて皆んなで食べた。




次女に野菜を食べさせようとタネに玉ねぎの他にすりおろしニンジンも入れてくれたそう。ジューシーで美味しかった!!次女が3つ、長女が4つも食べた。


きゅうりは長女が切ったらしい。普段から包丁で切るお手伝いをしたがるけど、バタバタしてる時はついつい「また今度ね」と言ってしまうので、今日はゆっくり母が長女にやらせてくれて、助かった。

長女がご飯の時に「私が切ったよー」と嬉しそうだった。



ワインも開けちゃって楽しい夕食だった。