10年ぶりぐらいだろうか。お店でネイルをしてもらったのは。
来月初めに家族旅行の予定があるので、ちょっとおしゃれしてみたくなり今日の午前中に行ってきた。
子供たちが夏休みに入る前の、主婦の自由時間があるうちに
。。。地味だし、すっかりおばさんの手だけど、テンション上がる
せっかくだし派手にしようかとも思ったけど、来週長女(小4)の個人懇談があるので、抑え気味に。
夜ご飯に復習を兼ねて昨日習った料理を早速作った。
豆腐あんかけの方は、豆腐を冬瓜などにかえてもおススメと聞いたので今日は冬瓜でやってみた。(冬瓜は先に柔らかく茹でておく)
なぜか夫は冬瓜が大好きだから。
あと蟹身はエビに、アスパラは買い忘れたので抜き。さっそくアレンジしまくりだけど味は習った通りにできて、夫も子供にもウケたのでよかった
イカときゅうりのあえものも、イカはパイナップルイカはなかったので、お魚売り場にあった加熱用のイカを使用。種類が分からないけど、問題なかった。茗荷も買い忘れたので入れられなかったけど(さっきからそんなんばっかり)まぁなんとかなった。
子供たちが食べられなくなってしまうけど、とりあえず今日は習った通りに四川風の味付けで花椒と辣椒を入れた。
夫も最初は「辛いね」と言っていたのだが、だんだん「クセになる」と言ってお代わりしてよく食べていた。子供用には花椒と辣椒を抜いて、花椒油をゴマ油や葱油にするといいらしい。
中華料理のレパートリーが増える度に、これがお義母さんが来日していた8年前に作れていたらなぁと思ってしまう
当時はちょうど主婦4年目でやっと和洋中、基本的なものが一通り作れるようになった頃だったから、毎日中華となると全くレシピが出てこなかった。またとにかく冷たいものが駄目というのが分からなくて、一晩冷蔵庫で冷やしたポテトサラダや千切り大根の煮物をそのまま出して驚かれたことに戸惑ったっけ。今ならもう少しマシなおもてなしができたのになぁと思う。今年85歳の義母が飛行機に乗って来日してくれることはもうないだろう。(本人も夫もそう言うし、実際8年前ですら義母の腰は重かった)
私たちが行くしかないけど、まだ日本人のピザが免除されない。
パスポート一つで会えるのいつかなぁ。。。
夫は中国に帰りたいとか、お義母さんに会いたいとか全然言わないけど、会いたいだろうなぁ。。。