たった今夫が出張から帰ってきた。

終電ギリギリだ。


一昨日の夜、急遽出張に行くことになった夫に帰りの予定を聞いたら

「一応土曜日の夜に戻るつもりだけど、法事は別に俺いなくてもいいでしょ」と言われた。


実は明日は私の父の十七回忌の法要がある。それで

「別にいいでしょって。。。そりゃお仕事だったら仕方ないじゃない。もう十七回忌だし気にしないで」と返事したのだけど、何とか都合がついたようでこんなに遅くなっても帰ってきてくれた。


欲を言えば予定を聞いた時に「別に俺いなくてもいいでしょ」じゃなくて「もしかしたら仕事で無理かもしれない。大丈夫かな?」ぐらいに言ってくれたら、こちらの気持ちは随分違ったけど。。。

もうこれは求めないでおこう。


夫の日本語のレベルは、そのニュアンスの違いを十分に理解できる。ただ本人に直す気がないのだから何度言っても仕方がない。


法要は父が亡くなった時にお世話になったお坊さんのお寺でお願いしているのだが、少し遠くて自宅から車で2時間程かかる。

なので私は明日は往復4時間の運転が待っている。

夫は疲れているだろうしきっと助手席で爆睡だ。

(我が家の夫は免許がない。私が唯一のドライバーだ。)

私も早く寝て明日に備えよう。