こんにちは!

1月ももう少しで終わりますね。気学では、2月4日の立春から、本格的な2015年がスタートします。

まずは2015年を良い年にするためにも、2月3日の節分に豆まきをして、厄落としをしましょう。

昔から、豆は生命力と魔よけの力が備わっていると
いわれています。鬼に豆をぶつけることにより、邪気を
追い払い、1年の無病息災を願うという意味があります。

また、豆を自分の年齢だけ食べると、身体が丈夫になり
開運につながります。年齢が高くなると食べるのが大変ですが、
その場合は、食べきれるだけでも大丈夫です。

私の家で10年くらい前に、マルチーズを飼っていました。
名前はボビーといいます。ボビーは節分の豆まきが大好きで、
豆をまくと後ろからついてきて、ポリポリ音をたてて
豆をみんな食べてしまいました。とてもかわいい犬でした。
今でも、豆まきをすると思い出しますね。


どうぞ貴方に幸福が訪れますように!