今朝、散歩していて見つけたピンクとオレンジの花びらが混じったバラです。
間もなく雪が降るのに、バラは強い!


珍しい色だなぁと見ていたら解説がありました。


薔薇の花言葉は色だけではなく本数でも異なるので複雑です。






明治に入り皇室典範が定められてから天皇は「男系男子」が継ぐことになっています。
このことについて「古来からの日本の伝統」と主張する向きもありますが、これはウソ。

江戸時代にも2人女性天皇がいます。



明治なり天皇家について法制度下の明文化が必要となり皇室典範制定が論議されましたが、この時の草案は男女に差は無く「女性天皇」「女系天皇」を認める内容でしたが、長州閥を中心に反対意見が強まり「男系男子」となってしまいました。

明治期の皇室典範で男系男子になってしまったのは、長州の男尊女卑が要因の一つと言われている所以です。



天皇家がかたちづくられた飛鳥時代から江戸時代末までの、本来の伝統は 男女から天皇を選ぶというものです。




明日のために・その58 「女性天皇を認めるべし!」




男系男子にこだわるのは、男尊女卑の最たるものです。
百数十年前に何の根拠もなく、長州閥の言いがかりで決めた男系男子なんて意味無し。
そういえば、強烈に女性天皇に反対した元首相も山口(長州)出身でした。


日本・日本国民の象徴に、女性がなれないというのは全くもって不合理。


次の天皇は、愛子天皇に賛成!