近所を散歩していたら、白いクロッカスを見つけました。


紫色や黄色は よく見かけるのですが、比較的珍しい色を見つけると 何か嬉しいです。



自転車と自動車が同じ通行路を利用している道路がほとんどの日本では、自転車が自動車に後方から追突される事故が絶えません。

日本の道路では、自転車の通行について配慮してある道路でも せいぜい80センチくらい緑色で通行帯を塗ってある程度で自動車と同じ路面です。


自転車への自動車による追突事故を無くすためには、きちんと区分した専用の自転車通行路が必要ですが全くと言っていいほどに整備されていません。

一方、国土面積と人口比が日本と拮抗しているヨーロッパ諸国では、驚くほどに自転車専用通行路が整備されています。


要するに国策として、やる気が有るか無いかの違いです。日本は1970年に「自転車道の整備に関する法律」か施行されていますが、驚くことにこの法律を元に自転車道は造られていません。完全に政府から無視された法律です。


近隣への一人移動は自転車が快適で、環境にも優しく健康にも良いです。
安心して走れる自転車専用通行路がほしい!


明日のために・その13
「自転車専用通行路を整備すべし!」


この分野の研究をしている研究者はたくさんいます。政府、国土交通省は真剣に研究者の声に耳を傾け自転車専用通行路整備に取り組んでほしい!