つい先日まですごく寒かったのに、今朝小さな花が咲いているのを見つけました。


クロッカス系かな。
これからどんどん春の花が咲きます。



何気に飛行機の記事を読んでいたら、ビックリ情報が載っていました。

プロペラ機とジェット機では、プロペラ機の乗客一人あたりの二酸化炭素排出量はジェット機の半分以下。

しかも「プロペラ機はめちゃ遅い」という先入観は誤りで、現在使われている代表的プロペラ機(ボンバルディア)で巡航速度が時速650キロくらい。代表的ジェット機(A330)が時速820キロくらい。

結構違うようですが、実際は離発着体制時にかなりスピードが抑えられるので、羽田・札幌間では15分くらいしか違わないそうです。

長距離となる日本と外国を行き来するなら、速いジェット機を選択するしかないと思いますが、日本国内なら時間的に大差なく ジェット機より二酸化炭素排出量が乗客一人あたり半分以下のプロペラ機が良いと思います。(多くの飛行機評論家や飛行機オタクも言っているようです)

プロペラ機はジェット機と比べて安いし滑走路は短くて済むし騒音も低いし…ジェット機よりコスト面で超有利。


明日のために・その4
「国内飛行機便はプロペラ機にすべし!」