元町HDクリニックのブログ

元町HDクリニックのブログ

神戸元町駅より徒歩1分と通院に便利な立地です。十分な透析による、より自由な食生活と透析患者さんの社会復帰促進を理念とし、月~土まで毎日夜間透析も行っています。


テーマ:

 ホームページでも当院の『フロア案内』を載せていますが、もう少し詳しく紹介していきます。

 

        

 

 まずは、エレベータで3階まで来てください。

 

         

少し歴史を感じる、受付窓口と薬局が見えます。

 

事務員3名、薬剤師1名が勤務しています。事務室の中に兵庫県透析医会の事務局が入っています。

 

 

 電話 事務での主な業務内容として、医事会計の他に、透析治療に関する社会保障制度(障害年金や自治体での福祉制度、医療補助制度など)についてご案内しています。

 不安なことや困っておられることなどがありましたら、ご相談に応じております。

また、歩行困難などで通院に困っておられる患者さんには「送迎サービス」についてもお伺いしております。

 

 

 薬薬局には薬剤師が常勤しており、透析患者さんの定期薬はほとんど院内処方となっています。

透析患者さんは飲む際に注意が必要な薬が多くあります。薬について不安な点がありましたらいつでもお聞きください。

 

 

診察室、処置室、レントゲン室もあり、透析患者さんの病状説明など詳しいお話や診察などは個別に診察室でさせていただいております。

 

一般外来診療』は月・火・金の午前10時から午後12時まで受け付けておりますが、透析患者さんの回診と重なる場合は、他に外来患者さんがいなくてもお待ちいただくことがありますので、先にご連絡をいただければと思います。

 

次回は4階について紹介します。

 

 

 

 


テーマ:

現在、看護師・准看護師の募集を行っております。

定年退職者の人員補充です。

 

① 看護師・准看護師 (正社員)

  給与▶ 月給  211,700 円~

  時間▶ 8:30~17:00  13:30~22:00  14:30~23:00

      (休憩 1時間)

  仕事▶ 外来透析患者さんの看護業務

  休日▶ 日曜 ※年間休日111日

    待遇▶ 交通費 3万円迄/月 支給

       賞与年2回有

       制服貸与

        社会保険完備、昇給有、各種手当有

 

    応募▶ まずは、お気軽にお電話またはメールにてお問い合わせください。

     電話: 078‐321-6800(事務)

     メールはこちら 手紙から

 

 


テーマ:

今年もルミナリエの季節が来ました。

毎年、帰宅時のJR元町駅の混雑具合で開催を知ります。

 

今まで行ったこと無かったのですが、今年ブログのため1人で潜入してきました。

開催場所は、元町HDクリニックから徒歩5分ほどですが、すんなりは行けません汗

 

平日なので、人出は少ないと思うのですが、このような感じでした…

結構、人いましたあせるがぐいぐい行きました!!

ひたすら、人の間をくぐり抜けて東遊園地まで来ましたグッド!

結構、上手く撮影できました音譜

 

毎年多くの人が来るはずですビックリマークきれいでしたひらめき電球

私は、震災後に神戸に来たので、ルミナリエは冬のイベントと思っていました。

震災を思い出し、忘れないためにも続けて行ってもらいたいと思います。

 

階段をスロープにしてあり車椅子の方でも行けるようにしてありましたが、

みんな、上を見ながら撮影に必死なので気を付けて下さい。


テーマ:

寒くなってきましたが体調など崩されていないでしょうか?

 

2017年10月6日(金)に第23回元町HDクリニック談話会・懇親会を開催しました。

 

談話会では、当院の職員から3題と特別講演がありました。

・「ダイアライザについて」 臨床工学技士 阪口主任

皆さんがいつも使っているダイアライザの性能や種類についての話でした。

ダイアライザの構造や、どこをどのように血液が流れているのかを知ることができたと思います。

 

・「フットケアについて」 臨床検査部 安岡技師

当院のフットケアの現状とABI検査についての話でした。

フットケアの必要性や足への興味がわいてくれたらと思います。

 

・「災害対策について」 臨床工学技士 森上技師長

当院で使用している災害対策マニュアルの変更点についての説明がありました。

(現在ホームページ上にある災害対策マニュアルは変更されていません。)

 

詳しい内容は、ホームページにアップしていきたいと思います。

 

特別講演として、神戸市立医療センター中央市民病院 腎臓内科 副医長 塩田 文彦先生をお招きし「腎臓の再生医療」のお話をして頂きました。

再生医療というと、医療者でも頭が痛くなりますが、わかりやすく『再生』とは何か?という基本から現在応用されている技術までの話をしていただき、皆さんとても興味を持たれていました。

 

 

 懇親会では、恒例のゲーム大会で盛り上がりました。食事もおいしかったです(^∇^)

 

 

 

 


テーマ:

まだまだ暑い日が続いています。熱中症対策は引き続き行ってくださいね。

 

 

 

話は変わりますが・・・今年も恒例(?)の職員ボーリング大会を行いました。

 

今年のボーリング大会は参加者も多く、少ない優勝賞金を懸けて熾烈な戦いが繰り広げられました。

 

 

清水技師長(臨床検査部)の不満気なポーズの後で、森上技師長(臨床工学技士部)のキメ

ポーズ( ´艸`)

 

この二人が大人気もなく1位、2位でした(;^_^A

 

 

 

と思ったら、横で院長も同じポーズ・・・・Σ(゚д゚;)

 

 

職員同士でこうした機会を持つことが、職場でのコミュニケーションに役立てればと思っています。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス