小学生のときの先生 | *蒲公英*の≪ほっこり時間≫

*蒲公英*の≪ほっこり時間≫

明日は明日の風が吹く…
【生きるのに不器用な】*蒲公英*のあしあと♪

記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

百回話になってしまうが

小学生の頃の教頭先生の存在は

私の人格形成に大きな影響を与えてくれた

 

 

近所に住んでいるダウン症のYちゃんが

入学前の健康診断に来なかった

 

 

先生は受けてもらうように連絡した

きっと先生は差別や区別をすることなく

『みんなと同じだよ、一緒だよ』

ということを行動で教えてくれたのだと思う

 

 

結果的には同じ学校には通えなかったけれど

その後、私の周りに

何かしらハンディキャップのあるひとがいても

なんの垣根もなく接することができるのは

今でいうそれぞれの個性を

自然と受け入れられる下地を教えてくれた

小学生の頃の教頭先生の行動から学んだからかな