この本を読んで、少し斜めの視点から感じたことがあります。

それは、新しい価値観や考え方に基づいたシステムの多くが、アメリカでデザインされているということです。

FacebookなどのSNSと高い互換性があるからかもしれませんが、これからはもっと多くのシステムが、日本発でデザインされることを期待してしまいます。


この本では、シェアするサービスを以下の3つのタイプに分けています。

● プロダクト=サービス・システム(PSS)
製品を所有せず、利用した分だけお金を払う。
例.カーシェア

● 再配布市場
使われなくなったモノを、必要な人の元へ配り直す。
例.物々交換

● コラボ的ライフスタイル
モノの交換だけではなく、時間や空間、技術といった目に見えにくい資産の共有。
例.コワーキングスペース

この中で、1番関心を持ったのは、コラボ的ライフスタイルです。

生まれたての興味や関心を、人と関わり合うことで、もっと広げることが出来たら素晴らしいことです。



シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略/日本放送出版協会

¥1,995
Amazon.co.jp