率直に言って、面白い本でした。
最初は、投資などのハウツー本かと思いましたが、著者のお金に関する考え方が深くて関心しました。

ソーシャルビジネスに関する本では、非貨幣経済についても良く出てきますが、今までは大して注目をしたことがありませんでした。

しかし、この本を読んで、非貨幣経済についても興味を持つことが出来ました。非貨幣経済においては、資本よりも信用が大事というのが素敵なことのように思えます。


世界は、これから資本主義から信用主義へ変わる。
お金ではなく、信用を築きあげることが大切になっていく。


信用を築くために大切なのは、エゴを減じることや謙虚さを養うことである。優秀さとは、能力と謙虚さの掛け算なのだ。

「私欲を減じる」というのも身に染みる言葉でした。


なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?/ダイヤモンド社

¥1,575
Amazon.co.jp