■シェアについて


僕の部屋には、いったい幾つのモノが存在しているのだろう?

モノを当たり前のように消費してきた実態が、この部屋にはあります。


それでも、30代の後半になり、消費行動は少し変わって来ました。


服を、あまり買わなくなったし、

音楽CDも決まったアーティストのものしか買いません。

本も、気になった本があれば、まずは図書館に蔵書検索します。


それでも、まだ不要なものが、この部屋には多くあります。


所有しないことで、広がる世界もある。


シェアは、モノを所有しない代わりに、人との繋がりが出来ます。


モノが溢れている世界よりも、モノを共有している世界の方が面白そうだな。

モノを捨てることで、心が豊かになるなんてこともあるのかも。


よし、じゃあ使わないものを、この際、捨ててみるかな。



幸せに向かうデザイン―共感とつながりで変えていく社会/日経BP社
¥2,310
Amazon.co.jp