無料より恐いものは無いと言うけれど | 元ラブホマネージャー・コジのブログ

元ラブホマネージャー・コジのブログ

思いついたこと、あれこれ書きます

一見をお得に見える無料のサービス。

自分自身も利用するのですが、

やっぱりその先の「何故無料なのか?」は

1個1個考えた方が良いよね、という話。

 

 

 

先日、ハイブリッド女子会という

コミュニティに所属されている方と

お話をしました。

 

 

何でも、投資で生活がしていけるように

お金やビジネスの勉強をできるところだとか…

それが、コミュニティに入れば無料なんだそうです。

 

 

お話したのは最近入られた人だったのですが、

実は、前々からやってる人も知ってまして…

 

 

その人、結局、そこの主催者が所属する

MLMをやってました。

投資する前にお金稼ぐのはMLMで、ということらしい。

 

 

そのコミュニティに所属している人は

心理学を上手く利用されているのに気付いていなくて…

 

 

人は「変法性の法則」が働くので

何かを先に好意でやってもらったら、

その好意をお返ししたくなる。

というのが返報性の法則のザックリした内容。

 

 

「無料でやってもらってるから」

という理由で、何かを返したくなる。

だからMLMだろうと、登録する。

 

 

こんなことまで無料でやってくれる人だから

良い人に違いない!と勝手に思い込み、

自分が営業マンにされていることも気づかずに使われる。

 

 

ちなみにビジネスの練習を称して

携帯にまつわるアンケートを取ってくるカリキュラムです。

月額いくら位使ってるか聞かれます。

 

 

で、おすすめしてくるのが

格安シムのMLMです。

もう客観的にみたら、完全にやってますやん

と、思うのですが本人達は気づかない。

 

 

自分も経験あるけど

お金をおってしまうと、

そんな簡単なことも見えなくなる。

 

 

自分自身、どこかおかしいと思っても

足を踏み入れてしまうと

そこまでにかけた時間やお金が惜しくなって

抜けることが出来なくなる。

 

 

生活していく上でお金が絶対に必要だし

余裕があれば選択肢が増やせるので

自分にとっての豊かな生活が選べる。

 

 

親が自己破産した時に数年分の貯金が

一瞬で溶けて無くなったり、

ビジネス初めて食べれなさすぎて、

毎日先輩の手伝いしてご飯だけ食べさせてもらう

乞食みたいな生活もしたことがある。

 

 

だから、お金は大事だし、

必要分が確保されていないと、

メンタルがやられていくのもわかる。

余裕なんて無くなるんだよ。

 

 

でもそういう人達の気持ちを利用して

相手を洗脳に近い状態で

自分の利益の為に動かすのは何だかな〜という感じ。

 

 

洗脳されてるうちは気づかないけど

何かのきっかけで「おかしいかも?」と思った時に

ヘルプできるようにはしておきたいなと感じます。