アクセル。 | 遠くまで飛べ投げ釣り大好き!マグマ投げ

アクセル。

オイラが免許を取った頃に乗ったクルマは、アクセルからワイヤーが

スロットルバルブまで繋がっていて、アクセルの踏み心地というものが

有りましたな~。


今は?一部のクルマなのか全てなのか分かりませんが、

リモコンなんだそうですよ。


何を今更!と言われる方もいらっしゃると思います。

ゴメンナサイ。

先代の愛車、セレナまで知らなかったんです。


で。


いま乗っているCUBEですが、そのせいかうまくアクセルワークが出来ません。

クルマも軽くなったし、エンジンも良く回るので慣れというのも有るかもしれませんが

とにかく、道の横断や右折などで大変苦労します。


「スル」っと発進できない。

「ドカン」といってしまう。


セレナではうまくいってたんですけどね。


でも、チョットアクセルが軽すぎじゃねーの思うのと、

なんか踏み心地(さっき書きましたが)がエンジンと直結してない感じがします。

今の車の多くはこうなんだから言ってもしゃーないですが、

なんかこう、機械って感じがしない。

エレクトロニクスって感じがしちゃうんですよね。

(え!エレクトロニクスも機械だって?ウ~ン)


昔、友人の車に乗って走っているとき、エンジンは回っているのに

回転が上がらず、ノロノロと徐行以下のスピードで走って、

二人で訳も分からず泣きそうになったのを覚えてます。

そう、アクセルワイヤーが切れてたんです。


ま、そういう故障もなくなるのですからいいんしょうけど。


アクセルはワイヤーで、シフトはシャフトでお願いしたいとか・・・・

思っちゃいます。


(かなり最近のクルマ事情に疎い上で書いてますので間違いなどご容赦ください)