今年のゴールデンウイークだかに、高齢者施設の前で、一人座り込み、顔を青ざめながらおにぎりを食べている男性を見かけた😢。丁度昼、施設では、味噌汁とご飯と揚げ物、サラダくらいは食事として出でいるのだろう…。


何やろな…ほんと、こういう虚しい現状、いったい何原因?


30年くらい前は…。パリダカールラリーだか、フェラーリ、レースクイーンだか、ボジョレーヌーボーだか、なんか、そんな感じじゃなかったか?世の中が。そのお兄さんも、ダカールラリーの車がどうとか、あったやろうに…😢。



ワタシ、今、販売の仕事をしていますが。人生初の販売接客、ななんと、お客様は某テレビ局のドラマチームと、大女優さん😲😲。高校時代、母親に頼まれて、学校の許可を得て、夏休み一日だけ、家の近くのショッピングセンターで、地元特産のアイスクリームの販売でした。次の登校日には、「あんた!あの女優さん来てたね?!」と、ワタシは学校でちょっとした話題の人物になっていた。まあ、そのドラマは、なにか時代を一新するような明るいパワーがあった。ドラマで女優さん二人が行く所々は、洒落ていて新しかった。


その時代から随分時が過ぎだなあ…。


先日は、チャリティ番組のお詫びと番宣に、局アナが半泣きだったとか😢。なんやろな…。そんなん…○○○○と違うの?なにも今言うこと?なんで、今を選ぶんやろ…?アナもそんな事になるなんて考えもせんだやろうに。まるで何かの鬱憤晴らしみたくて気の毒だ。


あっちの局アナも、特番であちこちまわされ過労やろ?


うちの母親が日頃「今の時代、テレビ局にスポンサーがおらんのや。」とよく言っている。スポンサーおらんと、この事態か?スポンサーってよい番組が続いたりするとつくらしい?好きな俳優さんとかの番組とかね。


あの頃は♫二人とも♪ってあっこさんの曲でもないが。パワーのある俳優さんは、よいドラマを導いてくれるし、スポンサーも導いてくれるんやろな。


ワタシほとんどテレビを見ないのだが。現在ってどんなやろ?ドラマ傾向すらさっぱりわからない。スポンサーが、どんどんその調子で番組作って!って言ってくれる時代ではないわな。

以前大スポンサーの生活雑貨会社の話を載せたが。テレビ番組好きな高齢社長もだんだん少なくなるんろう。



高齢者施設前でおにぎり食べてた男性も、自分を可愛がってくれた上司や親が高齢者施設に入ってしまった、ってこともある。国民があのセツコか😯?!あの蛍の墓の。おとーさんとおかーさんと別れ、荒れ果てた戦後の町を…。自分もそうや…。心配や…。やがて、自分も、おにぎりひとつに大変な生活や…。



いい夢、見たなあ…。若い時の笑い話のまま、おにぎり食いたいなあ!テレビは、夢に通じている。そんな時代を思い出した



この頃、母親と父親の懐かしい話ばかりしている。葬式を二人で頑張ったな😭😭とか。父親、一旦病院の先生が閉じてくれたまぶたが、お通夜には開いてたんですよ(汗)。あれ?おとーさん何見上げてんの?って。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。



阿弥陀如来様、極楽浄土前の生活もなかなか学びあり、笑いあり、です。



昔はテレビも面白かったなあ!余計な一言か…?