フジコヘミングさんが先日亡くなった。ラジオから流れる、ピアノ協奏曲第二段?ずっと音楽というものを恐れていたワタシが、耳を傾け、しばし聞き入り、すっかりただ、ピアノの音だけを感じとっていた!ほんの数分だったが、全身全霊でそのピアノの音を受けていた!天に召しませ、フジコヘミングさん!


その影響か、ワタシは、オーケストラが聴きたくなった。しかし、あまり詳しくはなく。先日、ショッピングセンターで買い物をしていると、アイドル全盛期の聖子さんのアルバムの曲が有線で流れていた。珍しいことだ!海岸を描いた綺麗な曲だ。その曲の頃が懐かしく、幼い時の夏休みや、祭の露天を思い出した。その年の梅雨から夏がとても爽やかで、ラジオ体操も嫌がらず参加していた記憶がある。その聖子さんの「ユートピア」を部屋で聞きながら、母親のノリコがアイスクリームか何か出してくれて、涼みながら聴いていたような。


確か、「オーケストラ版ユートピア」があったはずだ!ワタシは嬉しくなった!


しかし、アマゾンを探しても、ヤフーショップを探しても、ない!!!


諦めたが、どうしてもオーケストラ風に聴いてみたい…。ワタシは夜な夜な、アルミホイルで輪を作り、厚めのタイツで二重にくるみ、中にソフトティシュを入れ込んだパッドを2つ作った。そして…なんと、ラジカセのスピーカーに付けたのだ!







その状態でラジオを聴いてみると…、よかった、ボーカル、人の声がやや薄くなった

なにも聖子さんのボーカルが嫌なのではない!アイドル全盛期の聖子さんのボーカルはカリスマ的だと思っている!しかし、どうしても爽やかなオーケストラな感じが聴きたく、楽器を存分に使った楽曲が多い「ユートピア」がよいのだ。


今度、「ユートピア」を購入して、こんな感じのラジカセで聴いてみよう!足には磁石付レッグウォーマーを付け、肩から首はウレタンパッドて固定し、癒やし風オーケストラの「ユートピア」を聴いてゆったりするのだ!!


そんなに疲れてんのか?!ワタシ。


この1ヶ月のセミ修行が効いたらしく、スピリチュ○ルヒーリ○グに凝りだしました!


ユートピア、楽園な時間となるか?!