なるばあの暮らし

なるばあの暮らし

手作りが大好きな田舎のおばあちゃんの日常

 最近雨がよく降ります☔️

昨夜は激しく降っていました。今日のお昼前くらいからお天気が回復してきて、洗濯物を外に(軒下)干しました………が、黄砂や花粉が酷いようですね。やはり縁側に入れようかしら。


 ずっと縫い物をするのも気乗りがしなくてダラダラと過ごしていました。

それでもボランティアのチクチク会だけは続けていました。

 実家の姉から母の荷物の片付けでたくさんの着物や布を処分すると聞いて数回に渡り名古屋まで取りに行って来ました。

同じ捨てるにしても私が一度見てから利用出来る物は使いたいと思いました。


 今、我が家はそんな荷物で散らかっていますが、それがきっかけで少しやる気が出てきました。


一昨日と昨日で長年放置していたキルトのパイピング始末が出来ました。


何にしようと思っていたのかは自分でも覚えていませんが、とりあえず仕上げました。


 やりたいことはたくさんあるのに、最近の気候変動に身体がついていかず、気が滅入ったり、咳が止まらなくなったりで、行動に移せないでいました。


でも一つ片付くと不思議なもので次は何をしようかななんて思えてきます。


今日は着物地で作ろうかなって考えているボレロの型紙をとりました。

母の着物の中から良さそうな物を選んで解きます。


 口だけになるかもしれませんが、型紙はとってあるので布が準備出来次第始められるかな。