こんな時期もあったよね〜
って
言える時が必ずくるから




草加市 柿木町
越谷レイクタウン近く
富田音楽教室


今年の
クリスマス弾きっこ会は
各曜日の前後の生徒さんの組合せ
同じ幼稚園のお友達の組合せ
など
少人数で行う事にしました。




今日は同じ幼稚園のお友達2人
一人は赤いベストと赤い帽子
一人は大きなベレー帽をかぶって
やる気満々!


絵本の読み聞かせ
音符読みクイズなど
楽しく進み



いよいよ弾きっこ会

一人目のお友達の演奏が
ピアノプレーヤーに合わせて
始まりました。

2曲目
左手の音を一つ外してしまいました。
と その瞬間


わ〜!と大泣き


もう一度やろう?と言っても
制御不能の状態に
もうこうなると先へは進めません。
 

お母様も私も⁉︎




クリスマスプレゼントは
もう一度改めて来てもらい、
予定していた3曲を弾いたら
あげる事にしてお帰り頂きました。


子供心は純粋過ぎて
時にこんな形で現れる事もあるのね。

お母さんの前で良い子でいたいよね!
お友達の前で立派でいたいよね!
良い子で居たいから
失敗した事は
ものすごく大きな事!

張り裂けんばかりの叫びに
小さな心をどれほど痛めたか!
急に切り替えるなんて
無理だよね!


いつか 
そんな時期もあったよね〜
なんて言える時が
必ず来ると信じています。



明日は
幼稚園年中さんと中学生2人
の組合せの
クリスマス弾きっこ会です

明日は
何が起きるかな?