初・プチ登山 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

トロリーバスで、日本一高所にある


立山トンネルを10分で抜けると


日本一高所にある駅・室堂に到着



標高2450mは、気温13度ガーン


肌寒くて、リュックから


ライトダウンの上着をだした



この後、6.立山高原バスで


下山するまで約2時間


自由時間となったけど・・・



添乗員さんが、1時間程度の


トレッキングコースを案内して


くださるというので


ツアーの半分くらいの方とともに


ついて歩くことにしたウインク



トロリーバスの駅から


立山自然保護センターへ入り



サクッと見学




センターの外に出て散策開始‼️



麓の駅で見た定点観測カメラの


画像より雲が多くなっていて


山の頂上付近は見えなくなってた



それでも、風は強いものの


雨が降らなくて助かった




ミドリガ池とミクリガ池を


ぐるりと一周するコース




結構アップダウンがあり


最後の方は膝がガクガクになったが



杖をついた足の不自由な方が


めっちゃ頑張ってるから


弱音を吐くわけにはいかない爆笑



地獄谷といわれる方面から


風にのって硫黄臭が流れてきたガーン


現在、地獄谷付近は有毒ガスが


発生しているため立ち入り禁止🙅‍♀️




遠くに剣岳が見えた



みくりが池温泉があり


時間があれば疲れた足をのばして


入りたいくらいだったわ笑い泣き




特別天然記念物・雷鳥は


この日もっと高い所で目撃され


私たちも、目を凝らして探したが


遭遇できなかったショボーン



遠くに富山の海が見えたウインク



歩いているうちに大汗をかき💦


ライトダウンは脱いで腰に巻き


半袖Tシャツでも大丈夫だった



昔、車で上った富士山5合目と


同じくらいの標高だけど


もっと高所に感じたし


1時間のトレッキングは


ちょっとした登山体験になった



持参した水を飲みながら歩いたが


最後に立山玉殿の湧水を飲んだら


疲れた身体にしみた〜爆笑



三半規管と膝が弱い私には


結構タフではあったが


良い経験になった



7月の北海道旅行で釧路湿原を


散策して楽しかったから


"もう少し足腰を鍛えて

 今度は尾瀬に行こうか"


なんて言ってた旦那さんだけど


"この程度のトレッキングで

 こんなにキツイんだから

 やっぱり尾瀬は無理かな"


なんて、トーンダウン笑い泣き



"やっぱり山より海派

 また海に戻ろうか"


と意見が一致した{emoji:019_char3.png.てへぺろ}