リタイア記念旅行4 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

ショートスリーパーなため


バカみたい早く起きて


始まった2日目笑い泣き



日の出も拝めてラッキー✌️



朝イチ温泉に入りに行くと


男湯、女湯ともに貸切状態ウインク



朝食は夕食とは違う会場だが


やはりブュッフェ形式




窓際の席を確保


今日まだは良いお天気☀️


明日以降の曇りと傘マークが心配ショボーン



これでも控えめにした朝ごはんてへぺろ



ホテルの敷地にエゾシカ現るびっくり



8時前には、部屋付けの買い物を


精算してロビーで待ち


迎えに来たバスでツアーに出発❗️



ホテルからすぐのウトロ港から


知床遊覧船に乗船して


世界自然遺産・知床半島を


海から観光する事に。



2年前に悲惨な事故があったから


少し緊張して乗り込んだ

(心の中で合掌🙏)



8時半出航の船には


私たちのツアーの他に


日本人・中国人の観光客が大勢ガーン



中国人の観光客は概してお喋り


内容は不明だが何だか楽しそう笑い泣き



3つあるコースのうち


一番短時間(90分)のコース


めっちゃ凪だったから安心した



ここウトロの海は


冬に流氷がやって来て


粉砕船も入れない程


水平線まで流氷で閉ざされる



その流氷や荒波に削られた


猛々しく続く断崖絶壁の後ろには


知床連山がそびえたっていて見事



数年前旦那さんが来た時は


遊覧船は欠航で乗れなかったし



遊覧船は出船できても

悪天候で知床連山が見れない!


なんて事はよくあるようだから


今回お天気も良くてラッキーだった



短いコースの折り返し地点は


アイヌ語で"神の水"を意味する


"カムイワッカ"の滝



硫黄山から流れ出している水には


強い硫黄成分が含まれているため


生物が生息できない"魔の水"


とも言われている



海からでしか見られない滝


秘境・知床を象徴する場所の1つ



帰りの航路中の私は


寝不足が祟り、凪だというのに


若干船酔いみたいにウトウト


旦那さん他大勢が


イルカ🐬を見られたのに


私は見逃してしまったえーん



船をおりたら再びバスに乗り


今さっき海から見て来た


断崖絶壁の上にある場所の見学へ



備忘録はつづく〜