マスコミの取り上げ方 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

昨日、藤井八冠が叡王戦に敗れ


七冠になったとニュースが流れた




8つのタイトルを独占して


若い藤井棋士が一人勝ち状態で


あったから彼に注目が集まるのは


した仕方ない事ではあるが



ほとんどのニュースで


藤井棋士ばかりが映され


インタビューの映像も彼ばかり。



タイトルを奪った伊藤匠七段に


注目するメディアはほとんどなく


いったい誰が勝者なのか⁉️


全くわからない報道の仕方だプンプン



この前も


全米女子プロゴルフの大会の


テレビ中継を見ようとしたら


"渋野日向子、優勝か⁉️"


みたいな文字がおどってて


渋野が首位なのか⁉️


と思ってみたら・・・


その時点で渋野は4位タイガーン


優勝争い出来なくもない位置


だが、首位は他の日本人選手チュー



2019年に渋野日向子選手は


全英女子オープンの


メジャー大会で優勝してるから


メジャー2勝目が期待され


笑顔がチャームポイント


スタイルも良い渋野選手だから


視聴者の関心も高いのだろうけど



1位の選手にはフォーカスせず


渋野選手のプレイを追うカメラ


なんか違うんじゃないか⁉️



海外のテレビ見ないから


知らないけど、こんな風な


偏った取り上げ方するのって


日本のメディアだけじゃない⁉️




そう言えば


日本テレビとフジテレビが


大谷翔平選手が購入した


高級住宅街へ直撃取材に行き


近隣の家並にモザイクもかけず


"ここが大谷選手の家です"


なんて紹介しちゃったらしいガーン



しかも近所の人をつかまえて


大谷選手とご近所になる感想を


聞いたりしたものだから


大谷選手がその家を購入した事を


知らなかった人が驚いたというびっくり



プライバシー侵害も甚だしく


セキュリティにも重大な


影響が出ると懸念される



それらの放送を知り大谷選手が


大激怒して、2つのテレビ局の


取材パスが剥奪されたとか⁉️


メジャーリーグでも深刻な


問題として捉えられているみたい



有名人だから何してもいい


訳じゃないどころか・・・


有名人だからこそ、様々な


リスクからプライバシーを


護らないとならないのでは❓



メジャーは、まるで大谷選手しか


活躍していないみたいな


連日の取り上げられ方で


さすがに食傷気味だわチュー



日本のマスコミの偏った報道の


仕方、どうにかならないかなショボーン