山菜三昧♪ | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

GWの3日(2日の夜)から


姉夫婦が母を連れて山中湖へ。


姉夫婦は6日まで滞在する


と話していたんだけど・・・



母が2週続けての遠出に


思いの外疲れてしまい


4日には帰って来た笑い泣き



姉夫婦の山菜採りは


不完全燃焼だったみたい



山菜採り名人のGさんから


たくさん山菜を頂戴したので


我が家にもおすそ分けがあったウインク



あく抜き済みの蕨

山椒の新芽、タラの芽、山ウド



4日にもらい、新聞紙に包んで


大事に保存していたものの


そろそろ食してしまわないと


傷んでしまう笑い泣き



蕨は、ピリ辛醤油漬け

味噌でタタキ、だしで炊いたりも。



山ウドはきんぴらに。



タラの芽は海老とかき揚げにし



衣が残ったので竹輪の磯辺揚げも。



シニア夫婦には多過ぎる山菜


2・3日食べなくては笑い泣き



Hちゃんから


通勤時に座れた、とか

近所のスーパーの品揃えとか

間違ってうち方面行きの

電車に乗りそうになった


などとレポートLINEが来た


次男の帰りが遅いから


1人で退屈だろうし


きっと少し寂しいんだろうな


頑張れ、Hちゃん笑い泣き