母を3年ぶりの山中湖へ | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

金曜日から母とブイヨンを


連れて山中湖の家に行って来た



なのに、何故か


山の家で私の携帯だけ


ネットに全然繋がらなくてガーン


何も調べられず


何も発信出来ず、イライラチュー



デジタルデトックスしたわ笑い泣き



家に帰り、どっと疲れたものの


忘れないために備忘録。




母と山中湖に行くのは3年ぶり



この間の母は


大腸潰瘍になったり


大腿骨骨折して緊急手術したり


つい先月も胆管炎になったりで


何度救急搬送された事か。



その度に体重が減り


筋肉が落ち歩行が困難になり


もう山の家には行けないショボーン


と諦めていた母だけど・・・



胆管炎からのリカバリが


思いの外良くて


結構しっかり歩けるように


なってきた感じがしたから



せっかく去年頑張って


山中湖を大掃除したことだし


一緒に行こうよと誘ってみたら


じゃあ行ってみようかな、と


やっと母もその気になったウインク



金曜日の10時に実家を出発‼️


母は耳が遠いから


私も後部座席に座り


ブイヨンは真ん中ニコニコ



東名を走って行ったら


中井あたりで富士山が見えたラブ



薄曇りだが絶好のドライブ日和



一度も休憩せずに富士吉田へ。


ちょうどお昼時なので


昔よく来た"さぬきや"で


母は大好きなきつねうどん



久しぶりに食べて感激してたウインク



この後、いつもの卵屋さんへ❗️


卵屋のTさんは母と仲良し


ずっと来られない母を心配して


くださっていたから


久々の再会に2人とも大喜び‼️



生みたて卵を10パック買い


Tさんがほうれん草をくださった



卵屋さんの横の道を


山に向かってどんどん上り


去年の11月お嫁ちゃんたちと


行ったソラノイロテラスへ❗️



母は数十年ぶりの二十曲り峠



富士山、南アルプス、山桜の


絶景を私たちで独占できた爆笑



GW本番になったら


物凄く混んで大変だろうな



峠からおりたら


スーパーで買い出し


母のリクエスト馬刺しも買って


一度家に荷物を置いたら


山の家を建ててから


かれこれ半世紀のお付き合い


Tさんの家を訪ねた



次女のTちゃん以外の


T家ほぼ全員と久々の再会‼️


やはりT家の皆さんもずっと


母を心配してくださってたから


元気な姿を見せられてよかった


お茶をご馳走になり


少しお喋りしたら、お暇



家に着いたら母は少し休憩


山中湖まるよしの馬刺し



Tさんの奥さんがくださった

つくしのきんぴらと

蕗のとうの味噌炒めをツマミに



甲斐の日本酒"七賢"を

冷やで2杯も呑んだ爆笑



旦那さんは、生みたて卵で

厚焼き卵をつくってくれたり



胃の無い母に合わせて


2回に分けて晩ごはん


ずっと忙しなくて写真も撮れず



外の新緑を眺めながら


ゆっくり晩ごはんを食べた



思い切って来て良かった

さぬきやのうどんが食べられた

二十曲がり峠に行けた

会いたい人たちに会えた

馬刺しが食べられて嬉しい❣️


と興奮気味に話す母


私たちが驚くほどよく食べた



だけど


喜んだのも束の間


沢山食べたせいか


この夜母は3回もトイレに起き


階段を数段下がった部屋に


ベッドを設えたものだから


その度にトイレのある階へ


私が介助をする事になったガーン



優しいブイヨンは


母のトイレの度に


一緒に起きてついて来た


トイレの前で待っていたり


私と母が上り下りするのを


側で見守ってくれていた笑い泣き



久々に"自宅介護"を経験


なかなかハードな1日目だった