春のお彼岸 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

昨日がお彼岸の入りだったが


午前中はソファの入れ替え


午後は時差ボケでゴロゴロし


疲れがドッと出て行けなかった



昨日は強風が吹いていたし


今日にして結果オーライかウインク



お寺さんに行く途中にある


お花屋さんでお花を購入



ばあちゃんの友だちだった


おばあさんと昨年6月に亡くなった


お嫁さんが眠っている


斜向かいのK家のお墓にも


少しだけお花をお供えして


お線香をあげさせてもらおう



お墓に到着すると、うちのお墓に


お花とお線香があげてあったびっくり



おそらくK家の方だと思うキョロキョロ


暮れにお花をお供えしたのに


お返ししてくださったのかも。



いつものように

我が家のお墓と実家のお墓を

交互にお掃除して

お花とお線香をお供えした




両家のじいさん、ばあちゃんに


旅行から無事に帰れたお礼と


単身赴任中の次男が


4月からこっちに戻ることが


決まったよ、と報告




K家のお墓には既にお花が


あったけど、持ってきた花を添えた



旦那さんが幼い頃


まるで乳母のように


お世話をしてくれた


おばあさんのお墓にも


忘れずにお線香と少しだけお花も



お参りすると気持ちがスッとする



家に帰り荷物の片付け


洗濯物を畳んだり


銀行に行った帰りに買い物


何だかあっという間に夕方だ



旅行に行った事が夢みたい


改めて備忘録に書き留めないと


直ぐに忘れてしまいそう笑い泣き



Hちゃんは仕事帰りに


次男と住む家を探すため


不動産屋さんに寄るから


とりあえず夫婦ふたり飯



ポテサラとトマト切っただけで


焼き鳥など買って来て手抜きてへぺろ