友人を見舞って思う事 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

午前中は旅行の準備


ネットで調べもの



お昼少し前にカーブスへ❗️


今月の目標まで、あと1回だ



買い物をしてお昼を食べたら


友人のお見舞いの準備。




絵手紙教室のH先生から


共通の友人Yさんが


"重い病気"を患っている


と聞いて数週間たった



Yさんは何の病気なのか


いまだに入院しているのか


退院したのかなど


詳しい病状については


H先生が話したがらないので


私からYさんへ連絡するのも


何となく憚られていた



ただ先生のお話の様子から


病状は厳しい印象だったので


厄払いに行ったHちゃんに


寒川神社の病気平癒御守りを


いただいて来てもらった



御守りをお届けしたいけど


Yさんが入院されているのか


ご自宅にいるのか不明なため


思い切ってメールをしてみた



H先生から、Yさんが体調を

崩されていると伺いましたが

ご自宅で療養されてるのですか?


と送ると


すぐに返信があった



久しぶりの健康診断で

肺がんが見つかりました

11月から12月にかけ検査し

背中にも転移していました

1月市大病院 に入院し

今は薬治療で自宅療養中です

検査は、毎年やらなければ

だめですね

反省するばかりです



肺がんだったのかガーン



"背中"に転移とは


骨なのか、リンパなのか


詳細はわからないけど


何となく厳しい状況みたいショボーン



お仕事のかたわら


地域のために一生懸命活動し


親御さんの介護をして看取り


誰からも働きすぎだよ!と


言われ続けていたYさん



きっとお疲れがたまったのね



神様が与えてくださった


お休みだと思って


焦らず治療に専念して


必ず快復して欲しい‼️



ご在宅だとわかったので


お顔は見られなくても


ご家族に託けてみよう!と



お見舞いのカードに


メッセージを書き


御守りを同封して


土佐分担を剥いて


Yさんのお宅を訪ねた



自宅介護をしている娘さんに


玄関先でご挨拶をし


Yさんに渡してくださいと


お願いして帰って来た



一度家に戻り


退屈そうなブイヨンと


めちゃくちゃ強風の中


花粉まみれになりながら


近所をお散歩🐾





幼稚園の河津桜は散り始めてた




Yさんの事を考えながら歩いた



誰よりもお元気そうだったから


なぜYさんが❓と誰もが思う



様々な役割を果たして来て


やっとこれからご自分のために


時間を使える❗️という時に


病気になってしまったYさん



健診の大切さを実感すると共に


やはり、健康でなければ


身体が動くうちでなければ


やりたい事も出来なくなるな


と、しみじみ思った



若い時は、まだそのうち!と


たっぷり時間があったけど



私くらいの歳になると


もうそのうち,はやってこない


"今の自分が一番若い"


少しでも若いうちに


やりたい事はやらなければ‼️



今夜Hちゃんは女子会なので


夫婦ふたり飯


玉ねぎ,マッシュルーム

挽肉だけのキーマカレー



めちゃくちゃ美味しく出来たウインク


ワカメ多めのサラダとカレー


今夜は素食だ