風呂釜壊れた | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

前にもブログに書いたが



東日本大震災以来暫くの間


夜にお風呂に入るのが怖くなり


朝風呂に入る事が多くなった



コロナ禍で家にいる事が


多くなってからは


そうでもなくなったのに



お正月の能登半島地震以後


また夜入るのが怖くなり


朝早く給湯して入るこの頃



今朝も、お風呂掃除をして


給湯スイッチを入れ


そろそろお湯がはれた頃かな


と裸でお風呂場にいくと・・



お湯が入ってない無気力



給湯器が壊れた⁉️驚き



いやいや、そのすぐ前に


朝ごはんの食器洗いに


お湯が使えていたから


給湯器全体というより


風呂釜関連の不具合かも。



電源を落として

再起動させて

風呂給湯のスイッチオン


この動作を3回やったが


やはりお湯は途中で止まり


エラーコード的な数字が点滅真顔



幸い熱いシャワーは出たので

サッパリできた


さて、取説はどこかな⁉️

と思ったけど

この家を建てて2台目の給湯器

いつ交換したか忘れてる程

昔だから取説は無いに違いない


メーカーの名前もうろ覚えで

外に見に行かなきゃわからない


そうだ、今どきの取説は

ネットでみるんだった❗️と

「風呂給湯が出ない
 エラーコード722」

で、検索してみたら・・・




ネット社会よ、ありがとう爆笑


メーカーはリンナイなのね


"お客様の対処方法"は


バッチリ👌だったけど


"改善しない場合"に該当



築37年になる我が家


2台目の給湯器をいつ変えたか


忘れたくらい昔だから


当然1台目と同じくらいで


経年劣化し寿命なのかも



明日取り付けた業者に


連絡して見てもらうが


修理じゃ済まない可能性大



給湯器を変えるなら


古いタイル貼りのお風呂ごと


隙間のないユニットバスに


変えてしまいたい気もするが・・



さて、どうしたものか⁉️



古い家で住み続けるには


毎年リフォームする必要が


あるのだなぁと思い知らされる