近頃のご飯まとめ | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

昔、レコーディングダイエット


なるものが流行った



特別に運動をしなくても


日々食してるものを記録し


振り返る事で食べている物


食べ方を見直して


ダイエットに役立つという



自分もあやかりたいと


ブログに毎日食事を記録



実際には痩せなかったけど


大学時代の友人から


"お前んち揚げ物多いな"


とツッコミが入って以来


家での揚げ物を減らした



根が記録魔の私なので


とりあえず食卓の写真を


撮ったりはするものの



最近はいちいちアップするのも


面倒くさくなり、パスしがち



ブログに記録しなくなり


他人の視線を意識しなくなると


手抜き具合が酷くなった様な


気がしなくも無いチュー



昨日はこんなモノ食べたのか


と客観的に見返す事で


生活の見直しが出来る?


ような気もするキョロキョロ




で、まとめてご飯を振り返る



次男が帰ってくる前の晩は

3人でたこ焼き



まだ紅白の蒲鉾や黒豆が残ってた




次男が帰ってきた夜は焼肉‼️



みんなはビール、私はマッコリ


忙しくて焼いてる写真無しチュー



友人が女将の店は安定の美味しさ



翌日は、お雑煮用のナルトを

消費するためあんかけ焼きそば


頂き物のコンビーフを

じゃがいもと炒めたり



生姜とニンニクのみじん切りを

大量に使ったあんが好評だったウインク




昨日は年末に作って冷凍してた

ハンバーグを焼いたり


次男の好きなひじき煮を作ったり



ハンバーグ美味しいと大好評👍



今日はあんかけ焼きそば用に

買って余った豚肉と

三浦半島で買って来た

キャベツを使って回鍋肉



コンビーフを使い切るレシピで

またしてもじゃがいも炒め


ひじき煮の残りや明太子でご飯🍚




旦那さんが7年前に倒れた後


我が家は以前よりかなり減塩化


普段はダシ醤油しか使わず


かなり薄味にしてるけど



年末年始の食べ物は


作り置きして日持ちさせる


という目的もあるから


レシピは結構塩分・糖分ともに


普段より高めになってしまう



それに若干引っ張られて


全体的に味付けが濃くなった⁉️



また減塩に軌道修正しなきゃ



次男が食べる事を意識すると


きもち野菜多めになる母心てへぺろ



近所に良いお魚屋さんが


無い事が、ここに住んでて


唯一の不満要素ショボーン



もっとお魚摂らなきゃなぁ


と思いつつ、スーパーの魚じゃ


食指が動かないチュー