お絵描き仲間 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。


今日は旦那さんが夏休みを取得


午後はお江戸の熱帯魚屋さんへ

行く予定があるというし

私は予定通り、絵手紙教室へ❗️


家にある野菜か果物を
何でもいいから持参して。

という課題が出されていたけど


前半を聞き漏らして

家にある物なら何でもいい

と勝手に解釈してしまい

シーサーを持って行ったら


野菜か果物と言ったのにチュー

と、先生に怒られてしまった笑い泣き


先生が持って来てくださった

シャインマスカットと

仲良しのTさんが持って来た

林檎を貸してもらって題材に。



今日はハガキではなくて

B4くらいの大きさの半紙に

大きく描いて〜というお題



いつもちまちま描く私にしては


思いの外大きく描けたかな⁉️


ぶどうの色付けは上手くできたが


林檎の色が滲み出てしまい


白い顔彩で誤魔化したチュー



私と同じ様に聞き間違えて


家にある何でも・・として


お庭の花を持って来たTさん



お教室の後にその花をくださった



ケイトウとフウセンカズラ



フウセンカズラの実が


あまりにも可憐で儚げだから


形と色が綺麗なうちに


絵に描きとめておきたいね〜


とご近所のK子さんと意気投合



お教室から帰ってお昼を済ませ


旦那さんがお江戸に行って


留守の間に、うちで一緒に


花の絵を描こうという事になった



我が家には初めて来たK子さん


ブイヨンは最初警戒して


ワンワン吠えてしまったけど


いつものように直ぐに慣れて


何処にいるかわからないくらいに。



お茶とお団子を食べながら


いろいろとお互いの家族の話など


お喋りしながら、お絵描き開始



K子さんは墨は使わず


直に顔彩で描いていった



私は、いつものように

まずは墨でデッサン

つい写実的になってしまう癖チュー



ケイトウの花だけ色をつけ


後はまた後日描くことに。



2時半からの2時間


初めて2人で自習のお絵描き



私は1人で気楽だけど、貴女は

もう晩ごはんの支度じゃない?


と、K子さんの方がそわそわ💦


4時半にお開きとしたウインク



いろいろなお話が出来たし


程よく絵にも集中出来て


とても穏やかな時間を過ごせた



楽しかったから


是非またやりましょうと約束



母より1つ年下のK子さん


いつまでもお元気でいて欲しい


私のお絵描き仲間ウインク