高齢者パワーッ‼️ | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

私が絵手紙教室に入った


理由の1つは


(当時)近く百歳になるという


お元気なEさんがいらしたから。



こんな歳の取り方をしたい

Eさんから沢山お話を聞いて

いろいろな事を吸収したい


これ以上ないモチベーション



そんな"みんなの希望の星"


Eさんも、年齢には勝てず⁉️


この冬の寒さが身体にこたえ


怪我する事を避けるため


暫くお教室をお休みしていた



そんなEさんが住んでいる


マンションの窓からは


川沿いの桜が良く見えるので


毎年桜が咲く時期には


お教室の仲間を招待して


お花見をすると話に聞いていた



コロナ禍により


一昨年、昨年と開催を


取りやめていたのだが


ウィズコロナになった今年


3年ぶりにお花見しましょう 


とご招待くださった❣️



地区センターから


商店街へ移動すると


地下鉄の電車が着く度


花見客がぞろぞろ降りて来て


商店街から川沿いにかけて


物凄い人混みになっていたガーン



人をかき分けながら進み


テイクアウトのお寿司屋さんで


各自お昼のお寿司を選び


先生が代表してビールなど


お酒を買ってくださった



マンションの前に着くと


Eさんが窓から手を振って


"待ちくたびれたわよ〜"


なんてチャーミングな人笑い泣き



川沿いのこの桜並木



お天気も良くなったし


雨が降ったにもかかわらず


ソメイヨシノはちょうど満開❣️



Eさんのお部屋からの眺めラブ



夜になると明かりが灯り


更に美しいらしい❣️



膝の悪い私とK子さんは


窓際の椅子席に座らせてもらった



Eさんの姪子さんお二人が


前日から泊まりがけで


今日の準備をしてくださり



沢山お料理を用意してくださった



後から参加のHさんも加わり


9名でのお花見会がスタート



ノンアルのソフトドリンクを


飲む方は1人もいなくてびっくり


皆さん、お酒が強い‼️チュー


お酒は百薬の長、というけど


長寿の秘訣なのだなと実感爆笑



百歳のEさんを筆頭に


80代が4名、70代が3名


私が最年少で60代笑い泣き



話題は、WBC、歌舞伎、お茶事


カラオケ、美容・運動の大切さ


お相撲、そして政治と


様々なジャンルに及んで


楽しくお喋り❗️


皆さん博識で感心してばかり。



水泳のインストラクター資格を


持つ方がいたり


K子さんも昔テニスで国体に


出場した経験がある


スポーツウーマンだと知ったし



80代以上の方々は


当然戦争を経験しているし


20代でご主人を亡くされた方


再婚同士で添い遂げた方など


正に、人生いろいろ


人に歴史ありのエピソードを


聞く事も大変興味深かった



お食事をひと通りいただいたら


お茶の先生をしてらした


Eさんがお茶を点ててくださった



お菓子をふるまわれ



好きな器を選んで〜



とても美味しくいただいた🙏



5時から、かかりつけ医に


血液検査の結果を聞きに


行かねばならないので


早めに一度家に帰るか


遅くとも4時半にはお暇しよう


と思っていたら・・・


あっという間に4時半びっくり



他の方は、まだまだ


宴もたけなわな様子なところ


後ろ髪を引かれつつ


お礼のご挨拶をしてお暇。



高齢者パワーに圧倒されつつ


元気をもらって


なおかつ発散できた


とっても楽しいお花見会だった