今日はさつまいもの日 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

今日は、さつまいもの日だって


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


さつまいもといえば

直ぐに思いつくのが焼き芋


両親共働きだったから

昼間も夜も、姉と2人で

お留守番は日常茶飯事


寒くなると、笛の音が聞こえ

焼き芋屋さんのトラックが

近くまで来てるのがわかる


姉貴は大の焼き芋好きウインク


焼き芋屋さんの音が聞こえると

直ぐにお財布を握りしめて

焼き芋を買いに外へ走る💨


私は子供の頃、物凄い偏食で

猫舌だったから

ホクホクした焼き芋は

喉を通りずらいし

熱すぎて食べられなかった


私がもたもたしていると

あっという間に

姉に全部食べられたっけチュー


いつからか好き嫌いが

ほとんどなくなった私


今では、さつまいも大好き


甘辛く炊いたり

レモン煮にしたり

クリームチーズでサラダにしたり

スイートポテトも好きだわ



だけど、一番好きな食べ方は

スライスしてサクッと天ぷらウインク


6人家族だった頃

天ぷらを揚げると大皿に

3・4枚分くらいになったチュー


さつまいもは大きめの一本だと

大皿一枚ほどになってしまうが

あっという間に無くなったな笑い泣き


一緒に食べる家族が減ったら

天ぷらも作らなくなったショボーン


大勢で食卓を囲んでいた頃を

あれこれ思い出していたら

さつまいも食べたくなって来た