母の部屋を大掃除 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。


美味しいお弁当を食べて

ホッとしたのも束の間


母の退院の送迎の次に・・

いや、もしかしたら

こっちの方が

今日一番の目的かも知れない

母の汚部屋の大掃除が

私を待っていた笑い泣き


母の名誉のために

ビフォーの写真は撮らなかった


いやはや、酷い。

想像以上に酷過ぎた。

姉さえ入室を拒み続けてた

母の部屋のその実態たるやガーン


着てきたセーターを脱ぎ

マスクを付け直し

手袋をして、いざ作業開始‼️



断捨離®︎の番組を観てると

汚部屋の住人は、ほぼ百パー

部屋のカーテンを開けないが


母も例外ではなく

北側の湿っぽい部屋が

もしかしたら十年以上も

開けた事ないんじゃね⁉️

という感じだったから

当然カーテンもカビだらけえーん


まずカーテンと窓を開け放し

風通しをよくして

窓ガラスを洗剤で拭いて磨いた


当然、カーテンは全取っ替え


最初まだ躊躇している姉を

叱咤激励しながら

山積みの服や書類をゴミ袋に

どんどん捨てていった笑い泣き


時間にしたら、たった3時間


姉と二人、全集中して

ゴミ袋10個分を断捨離®︎


床が見えないくらい

堆積していた荷物と埃が

無くなって、床が見えた上に

雑巾掛けしてピカピカに。


しか〜し、それでもまだ半分❗️

もう半分は着ない服が

クロゼットから溢れてるのだ

これは更に時間がかかるので

次回に持ち越したショボーン


食事の後、疲れが出て

爆睡していた母が起きたので

部屋を見てごらん、と促した


部屋のドアの前まで来たら

わあ〜❗️見違えたわ〜‼️
ありがとう❣️


と、喜んだ次に出た言葉が


あの葡萄の蔓を編んだバッグ
どうしたかしら⁉️


・・・・ガーン


埃が積もった荷物の中の

うんと下にあったバッグ


ああ、これお母さんが好きな
葡萄の蔓のクラッチバッグだ

って、思ったよ


母が見たら絶対捨てないでって

言いそうだと思ったけど


こんなに荷物の奥深くに

二十年近く埋もれてたら

とっくに忘れてると思うよね


それが忘れてないんだな〜笑い泣き


そのバッグがそこにあるって

覚えてたんだよね〜笑い泣き
 

これって高齢者あるあるか⁉️


そして、いずれ
私もそうなるのか⁉️


しらばっくれようか

一瞬迷ったけど


はい、🙋‍♀️ 私が捨てました!
お母さんのお気に入りだって
知ってたけど
残せる状態じゃなかったから

と母に話すと


胸がしめつけられるような

何とも悲しそうな表情をして

でも腹を括ったように・・・


いいの、あなたの判断で
そうしたのなら、大丈夫。

と自分に言い聞かせるように

無理矢理納得してみせた


私が帰る前に、また母が

出来るだけ人の手を借りず
自分の事はしたいと思ってた
明日こそ片付けよう
今日こそ掃除しようって
毎日毎日考えてたんだけど
全然出来なかった
片付けてくれてありがとう

とつぶやいた。


こうして大掃除は終わった


もう一度言うけど、道半ばチュー


間をあけずに断捨離®︎を

続けなくては

モトノモクアミになるぜ笑い泣き


3時半に家に帰った


ずっとお留守番で

かまって欲しそうなブイヨンの

相手をする力も無く

ソファで寝落ち


はっと気づけば

会社の最寄駅まで

旦那さんを迎えに行く時間びっくり


気持ちを奮い立たせて起き

車でお迎えに行き

運転を代わってもらったら

今夜はHちゃんが夜勤の日だし

どこかでご飯食べて帰ろうって


それはそれは有り難いお言葉


時々いく場末の中華料理店に。

広めのお店だけど

お客は私たち二人だけ





旦那さんはビールをたのみ


私に運転させて帰るつもりが



このお店はアルコールの提供を


2月半ばまで控えていたので


ノンアルビールで喉を湿らせたてへぺろ



旦那さんは牛肉そば?



私は海鮮ビーフンの


カレー味に初挑戦。



赤缶のカレー粉の風味がして


癖になりそうな一品だった👍



全集中の大掃除に疲れ果てた



今夜は早寝しよう



明日体力が回復してます様に