また本買って来た | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。


昨日の買い物は

大切な方へ品物を送ったり

差し上げるお土産を探すのが

主な目的だったけど


どうしても、本屋さんは

素通りする事が出来ない


約1ヶ月前に50冊近くを

ブックオフに持ち込んで

処分したばかりだというのに

懲りない私だ笑い泣き


結局、昨日も4冊買ってしまい

ブックオフの買取より高くついた


本って地味に重いから

12000歩あるいて足も痛いが

朝起きたら肩がめっちゃこってたチュー



買った本を備忘録。



絵を描く事を趣味にしたいのだが

本当に我流過ぎて

描き方、塗り方に煮詰まってたので


動物や人の形の取り方のコツ

色鉛筆の基本的知識を得るために

この2冊を買った↓


参考書として買ったけど

読み物としても結構面白いウインク


そして、読む物として

買ったのはこれら↓



歴史学者・磯田先生の「龍馬史」

坂本龍馬直筆の手紙を読み込み

龍馬の謎に迫るというのでワクワク音符


もう一冊は

テルマエロマエの作者

ヤマザキマリさんの「対談集」

私の大好きな方ばかりでドキドキラブラブ



昔は小説ばかり読んでいたけど

長時間集中して

想像力をめぐらして

フィクションの世界に没頭する事が

だんだん難しくなってきた


ここ数年は特に

歴史上で活躍した人や

同じ時代に生きてるリアルな人で

今自分が学生ならこの人に学びたい

と思えるような人に強い関心があり


対談集やエッセイは

好きな所から拾い読みできるのも

短時間の読書には都合が良いてへぺろ


カーブスから帰って来て

サクッとお昼

お掃除とお出かけの準備を済ませ

晩ごはんの支度まで読書時間