四十九日 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。


昨日、ばあちゃんの四十九法要を

無事にとりおこなうことができた。


脱力してしまって、1日遅れの備忘録


{762799B5-675B-400D-A2D7-60AED7CAB9FF}

すごい冷え込みだったけど、良いお天気

奇しくも、ばあちゃんのお誕生日


お菓子屋さんにお餅を受け取りに行き

参列者のためにホッカイロを買って帰宅


{5558623E-4CAE-42F1-B96E-2FCCAE4A2E9D}

菩提寺の庭には梅が咲いてた

{885D4C77-010C-404C-AAF1-DFA0040AB5F4}

ご住職による講話とお経


いつも法事のたび思うけど

ご住職のお経は、お声が良くて素晴らしい


お話も、宗教学入門のようにわかりやすく

法事の意味など話してくださるのだ

{FB6E9521-CB7C-41F6-8015-2DEB3597F136}

お経の後、すぐ裏の墓地へ移動

あんなに晴れていたのに、雲行きがあやしい

墨を流したような空に。

{EC618EF7-03E9-4E09-85A9-159E1934B921}

それでも雨や雪など振らずにすみ

納骨も無事終えて、安堵。

じいさんのところへ行けたばあちゃん

喧嘩しないでね〜とみんなが声をかけた

{B8132D60-91B3-45C7-B824-F3B9E6635019}

自宅からすぐの濱町で

私たち家族、義弟一家、実家の母と姉

本当に身内だけ12名で精進落とし

元旦の新年会とほぼ同じメンバー爆笑

姉の旦那さんだけお仕事で欠席

{66A06AFB-C7A1-4139-BC34-521D266DE9E1}

{69528F11-9973-4816-97AD-D514FD59B825}

{98A486F6-B77C-4500-ACD4-77D95ECE2982}

{C20F2FB3-431A-4815-B82B-49A34D95C525}

みんな、よく食べて飲んだ

{1787A508-25FD-4487-AC31-526C8F04EED0}

実家の母がばあちゃんを偲んで詠んだ歌

寂しいよ、と言ってくれた


2時半に家に戻ったら

安堵からか力が抜けて

旦那さん共々横になって、お昼寝