4月のピックアップコーデ | 超マニアック!河村幹子がファゴットのリード材を語るブログ。

超マニアック!河村幹子がファゴットのリード材を語るブログ。

このブログではリードを組む前の材について語りたいと思います。ご質問やリードレッスン(有料)のお問い合わせはお気軽にtubecanehatena@gmail.comまで!

 菜種梅雨のぐずついた日が続きます。そろそろ今年のリード材作りも終わりの時期に近づいてきました。

 
 さて4月のリードが面白そうな演奏会を選んで、リードとボーカルのコンビネーションをあげてみます。
 
 
 
 メンデルスゾーンはくすみのない音で吹きたいので、ギースの硬度15、密度76(カマボコ密度)にCC1を合わせます。
 
 後半のドボルジャークの8番はドナティの硬度14、密度74(カマボコ密度)をリハ初日の4日前に先端を切ります。ドナティは使い込むと無難になり過ぎることが多いので、リードの張りがとれるギリギリをねらいます。ボーカルはXLです。
 
 
 
 
 
 4月19日名古屋ドルチェ楽器
 4月20日ヤマハホール
 
David Seidelさんと素晴らしいファゴット奏者のみなさんとのファゴットアンサンブル、本当に楽しみです。David さんはたいへん滋味深いファゴットを吹き、私の憧れのファゴット奏者の一人です。是非みなさんにも彼の演奏を聴いていただきたいです。
 
 DavidさんがMedirをご愛顧と伺っているので、もちろんMedirを吹きます。硬度15、密度76にCC1ボーカルを合わせます。
 
 
 ご質問やリードレッスンのお問い合わせは、お気軽にtubecanehatena@gmail.comまで。
 
フォローしてね