作者のルース スタイルス ガネットさんが100歳で亡くなられたそうです


エルマーのお話は三部作で、エルマーが仲間のリュウと一緒に次々にやってくる困難を知恵を働かせて勇敢に乗り越えていく冒険物語です


優しいリュウ🐉が登場しますが、このリュウはみかんの皮が大好きなのですニコニコ


うーん「リュウが食べにやってきてくれるかもしれない」


と言って息子たちが玄関の前にみかんの皮を置いていたことを懐かしく思い出します泣き笑い子どもたちもあの頃は無邪気で可愛かったなぁ照れ


挿し絵もとっても素敵でそれを眺めているだけでも何だか心が落ち着いて穏やかな気分になっていたものですおねがい


読み聞かせながら子供だけじゃなくて親の私や夫も(?)力をもらったり勇気が湧いてきたりしていたような気もします看板持ち


ガネットさん、素敵なお話を書いてくださって本当に有難うございました泣くうさぎ


昨夏は「エルマーの冒険展」に行きそびれてしまったので、今年こそは行けるといいなと思っています