だって自分がダメだから・・
私はどうせダメだから・・・
自分を責め続ける常習犯のそこのあなた!
.
なんでもとちゃん、そんなに強いの?
心の復活が早いの?!
とよく聞かれるので
苦しいとき、辛いとき、私のブレインは
一体どうなってるのか
ちょっと自己分析してみました
(心の勉強を10年してきた結果です・・)
.
****
ステージ1 (地獄図の完成ステージ)
.
自分の「全て」を責める。ことは
絶対にしないと私は決めている。
.
私がダメだからこんなことになってしまったんだ・・
私って本当にダメな人間だ・・
.
こんな風な言葉がけを自分にしている人の傾向は・・・
.
自分を責める人は、他人も責める
自分に一番ダメ出しをする人は、
他人にも同じくダメ出しをする
.
人生の地獄図の完成です・・
.
本当に自分の「すべて」が悪いのか?
.
ちがうはず!
.
****
ステージ2 (中級編)
.
自分の「すべて」が悪いわけじゃなく、
自分の「一部分の何か」が悪いんじゃ?
.
今回の私の流産でいうと、
「私の体の何だか分からん細胞だかが、
ちゃんと機能してないせいで、
私はこんな思いをするんだ!!
私の全てが悪いわけじゃない!こんちきしょー!!」
ってな感じ。
.
特に流産では、
自分の「全て」を責めてしまうママが、
とても多いようです。
.
子どもが、何か失敗したときでも、
子どもの「全て」を本当に責める必要が本当にありますか?
(あんたは本当にダメな子ね。
子どもの「存在自体」を否定するとか、
ほんとご愁傷様だよ)
.
*****
ステージ3 (超おすすめ上級編)
.
ステージ2をクリアすると、
心がない「物」を責めれるようになっちゃいます!!
.
「ホテルの外壁が汚いから、こんなことになるんだ!
この外壁めが!ペンキぐらい塗ってもらえ!」
(吐き気が続いている時の最近の私の声。ごめんよ、外壁w)
.
今起こっている事とは全く関係ない、「もの」を責める!
.
寝室のヘロヘロになった枕でも、
よれよれになったパンツでもなんでもオッケー。
.
ポイントは
絶対に
絶対に
自分の「すべて」を責めないこと
.
自分は自分の一番の味方で
大親友でいてあげる
.
自分の大親友がなにか辛い思いしていたら
お前が悪い!って大親友を責めるか?
絶対しないもんね~
.
これが大大大前提
.
自分を責めることをやめると
ため息が減ってくるよ
笑顔がちょっとずつ増えてくるよ
人にも優しくできるよ
そうすると状況が変わってくるよ
.
だからまず
自分ラブ♡自分ラブ♡自分ラブ♡
.
自分の「すべて」を絶対に責めないこと♡です
.
.
.
写真は数年前の今日inスペイン🇪🇸