モトコのブログ

モトコのブログ

すべてはオーライ♪

今日は叔母のマンションに叔母を伴っていく予定でしたが…

夜半から雨が降ってきています。

相棒から明日にしようと、朝早く連絡がありました。

行ってもらえるなら、もう今日でも明日でもと言ったところ(笑)

 

今日は昨日から空き時間でやっと手を付け始めた

12月号のマンガ案をまとめて休み明けの24日には提出したい。

あまりにも12月って…って気分だが(笑)

静岡東部、まだまだ真夏並み。

昼間は外が36℃とかの日々が続いており、

洗濯物が良く乾くので、父の寝具カバーとか衣類とか

ヤキモキすることなく済んでいるけど、メリットはそのくらい(笑)

一時、朝の室温が26℃まで下がったりしたけど

またまた上がって、今朝も雨降っているのに寝室の温度は28℃。

 

それでも秋は来ている風で、

小僧との朝登校の時の山では↓ヒガンバナ咲き始めた!

例年より、ちょっと遅かったけれど、ちゃんとお彼岸に間に合った感じ(笑)

私の鉢植えヒガンバナもこんな↓

 

今年の暑さがお気に召したのか、山では葛がいつもより大繁殖で、

ブドウのジュースみたいな、甘酸っぱい香りがプンプン香っています。

遠くから見ると、道が落ちた葛の花で紫に見える。

近寄るとそんなでもないんだけど↓

 

お米も穂が首を垂れてきました↓

水田の横の朝顔の群生撮っていたら、新幹線が通りかかった↓

分かりにくい写真だけど、手前から奥までずっと

青系の朝顔がたいへん綺麗な場所です。

 

山道の途中で、大きな沢蟹も発見!

手足がブラシのような毛でおおわれていて、甲羅が私の握りこぶし以上あります↓

子供達にワイワイ取り囲まれました。

泡を吹いているのを見て、病気か?とか、死んじゃうのか?とか心配していた。

蟹は泡を普通に吹くよ、絵本とかの蟹、泡吹いてない?と話したら

そうだっけ?みたいな感じで、納得する子供達(笑)

道路中央では車に轢かれちゃうと心配してもいたので、

手に持って田んぼに逃がそうとしたら、えっ?って引かれました。

でも私が手を伸ばした段階で、蟹は自発的に移動、田んぼに消えて行った。

 

騒ぎの途中で、時々一緒になる元・山ガールの私と同年代の方が蟹を見て

あーこれは河津の名産品と同じ種類の蟹だと教えてくれ、

帰宅後に調べたら、河津ではズガニと呼ばれている大型種の沢蟹らしいです。

一般にはモクズガニと呼ばれ、食用になるようです。

河津の蟹と聞いて、河津桜の友を思い出したよ。

オマケに彼女は占星術では蟹座の生まれ(笑)

この後、叔母の印鑑証明書取りに行って、

彼女に呼ばれて?火葬中の彼女を感じたのでした。

 

その日の朝の富士山↓ 19日のことでした。

 

河津桜の友を偲ぶ会の日の昼間は、小僧の参観日がありました。

ええ、こちらもしっかり参加させてもらいました。

夏休みに私の目の前で書いていた絵日記が張り出されていた横に

こちらは授業でやった詩も一緒に並んでいました。

ちゃんと詩の形になっていて、

「夏はいつもあつい」がリフレインしていて、

最後に「暑いなぁ」とちゃんとオチが付いてて、

かき氷がかき氷キャンディーになっていたので、

書写練習用にこんな出来合いの詩があるのかしら?と思ったら、

小僧のオリジナル詩だと分かりました。

私の孫、天才ですか?←婆バカ(笑)

 

以下は20日の写真です。

朝、5時半↓ 綺麗というより、おどろおどろしい朝焼け…

でも、この朝焼けの西側には、まだ月が↓

今年の中秋の名月は、天気がすぐれなくて見ることができませんでしたが、

この朝の月はしんとして、大変に美しかったです。

東と西の対比が、かけ離れた感じな朝でした。

 

同じ時間に撮ったバラ・マダムアルフレッドキャリエール↓ 暑くて小さい花しか咲かない

 

同20日の富士山↓ と愛鷹山(左)

雲が湧いていて愛鷹山の隣に、富士山の片側斜面しか写っていないです。

この富士山を撮影して、振り向いた反対側↓

キャベツが大きく育って広がっています。

やっと、キャベツかブロッコリーか、区別がつくまで育って来ました。

時間差で次々と、キャベツやブロッコリーの苗が植えられていきます。

6時半に小僧と学校目指して歩き始め、

上記写真は小僧を学校に送り込んだ後、7時半ごろの写真です。

そして、この日はこの後、叔母を連れて銀行へ

一括表示の明細発行をお願いしに行きました。

叔母の通帳は預かりました。

父の通帳と一緒に、最低でも二か月に一度は記帳する予定。

 

オマケのトメちゃん↓ 狸寝入り(笑)

 

さて、せっかくできた時間なので、

12月号案を頑張って考えますノシ

河津桜の友が亡くなったと連絡が来た翌日は、

小僧の徒歩登校はお休みさせてもらって、

叔母の入所のための健康診断に、元のかかりつけ医に行きました。

相棒は自分の母親のリハビリの付き添いで居ないので、

前日にタクシーを予約して叔母を乗せ、

帰りもタクシーで、合計一万円越えの交通費。

 

朝ごはん抜きで9時に来るように言われていました。

病院には9時10分前に到着し、

結局、声がかかったのは10時になってからで、

終わったのは昼。

途中で施設に電話一本入れました。←昼ご飯の確認(笑)

 

血液検査にレントゲンなどなど、

事前に病院に保険が効かないので2,3万用意して欲しいと言われていました。

支払いは結局、2万1千円となりました。

待っている間が長かったので、叔母としゃべり倒していたら、

叔母が呼ばれて居なくなったタイミングで

近くに座っていた女性が色々と話しかけて来て

もうずっと、しゃべりっぱなし(笑)

ご近所さんもそうだけど、高齢になると淋しいのかね?

しゃべるのはタダだから、いくらでもしゃべるけど(笑)

 

叔母を施設に送って戻って来て、

朝炊いてあったご飯と味噌汁の残りで昼ご飯かっ込んで

あっという間に小僧のお迎えに行く時間。

なんとも暑い日が続いていて陽射しが強く、

学童保育にお世話にならない子は、ほぼ皆、

お家の人が車で迎えに来ています。

もちろん、小僧も私を乗せて相棒が送迎しています。

 

小僧の宿題が終わったころに、ラインで連絡。

河津桜の友の娘さんから、葬儀のお知らせでした。

翌日に、お通夜の時間に偲ぶ会をするので、来て欲しいとのこと。

本葬は家族葬にすることにしましたと。

 

相棒も河津桜の友とは同じ小学校、中学校でしたので

二人で偲ぶ会に参加させてもらいました。

会の開始より1時間ほど早く行ったら一番乗りで、

河津桜の友がどのような状態で急変したのか聞くことができました。

最後の最期まで娘と自宅で過ごし、召されたのは幸運だと思いました。

いつもすっぴんな私と彼女。

多分、紅を差した彼女を見たのは初めてかも?

瘦せ衰えることなく、ふっくらしたまま、

紅を差している河津桜の友は綺麗でした。

 

ラインに添付されていた案内に、香典は辞退するとあったので

可愛い猫のポチ袋にちょっとだけお小遣いを入れて

最期まで河津桜の友を大事にしてくれた娘さんに渡してきた。

娘さんもだけれど、子供の時に会ったきりの息子さんにも会えた。

昔の面影がそのままで、相変わらずお母さん似の顔と体で、

すぐに息子さんだと分かった。

こんな再会になってしまったことは残念だ。

 

家族葬の日は、私は叔母の印鑑証明書を取りに

市役所に出かけていた。

朝から暑いし、すでに朝早くから徒歩登校して戻ってきたし、

この日は相棒が病院へ行っていたので

山の駅までタクシーを頼んで出かけた。

電車に乗ってバスに乗ろうとしたら、出たばかりで、

10分以上の間があった。

暑い中をボーっと突っ立って待つのが嫌で、

平地だし、歩いて行っちゃえ!と市役所まで歩きだした。

 

途中で橋を渡ったのだが…ふと見ると

昨日、偲ぶ会で行った場所と火葬場がある辺りが見えた。

時計を見ると、火葬の真っ最中?って時間。

「呼んだ?」って思いました。

バスを出発させて、わざと私を歩かせたな?(笑)

橋の上から、炭素分子になった河津桜の友を思いつつ深呼吸した。

お父さん子だった彼女が、お父さんが亡くなった時に

骨を一口齧っちゃった!と言っていたのを思い出した。

空気に混じった彼女も私の中に取り込まれたかな?

 

印鑑証明書を取った後、またまた徒歩で、今度は叔母のマンションに。

昼になったのでパン屋さんでパンを買って、販売機で飲み物買って。

8月15日に叔母のマンションからクーラー消して出て来てから

結局、一度もマンションの様子を見に来れなかったので

観葉植物はうなだれているだろうし、すごく中が暑いだろうなと

覚悟して行ったのだけど、

思ったほどに中は暑くなく、すぐにクーラーつけて冷やした。

観葉植物もうなだれてはおらず、水をコップに一杯ずつあげてきた。

 

パンを食べて、ゆっくりする間もなく電車の時間を見て

30分あれば…と、マンションを後にした。

途中でショートステイの代金、8月分の振り込みをした。

ちょうど半月分、81000円ほどだった。

私、自分以外の人の振り込みも、機械からの振り込みも初めて。

いつもは自分の口座から、パソコン経由で振り込みをしています。

 

もう、自力で何とかしようなどとは思ってない(笑)

すぐにそこにいた行員さんに「振込初めてなので、教えてください」と声をかけ

横についてもらって操作した。

一度目は途中で「あなたは子供、孫か?」みたいな項目があり、

姪だけど、本人じゃないからとっさに「はい」を押してしまい、

弾かれてしまった(汗)

横に付いていた行員さんが「ここはいいえで」と教えてくれた(笑)

無事に振り込みができて、横に付いていてくれた人に

おかげで何とか振り込みが完了したことにお礼を言って、

次に行くのは薬局。

叔母に頼まれてたマダムジュジュ。

 

もちろん、自力で探さない、広いから(笑)

店員さんにマダムジュジュが欲しいですと言って、誘導してもらった。

二種類のマダムジュジュがあって、

一つは皺の改善用マダムジュジュだったのだけど、

叔母のところで見覚えのある紫色のパッケージのを買った。

「使うのは90歳になろうという叔母だから~」と言ったら、

「何歳になっても皺の改善は大事よ~」って笑って会計に誘導してくれた店員さん(笑)

 

んで、30分はあっという間に過ぎ、

相棒に連絡して山の駅から、小僧のお迎えに向かったのでした。

なんかもう、毎日が綱渡り?(汗)

 

そして昨日、やっと印鑑証明書に印鑑持って、叔母連れて

まずは通帳のお届け印の変更。

そしてその後、やっと一括表示の明細を出してもらうことができました。

そう、二度目になんとか叔母には電話で連絡して

明細を出してもらえることになったのに、

お届け印を調べてもらったら、やはり持参の印鑑は違っていたのだ。

もうこれは印鑑証明書を持って来て、←写真付きの本人確認するものが無い

本人連れて来てもらって

お届け印の変更をしてもらえないとダメですと言われてしまい…。

 

ちゃんと記帳していないこと、

お届け印を紛失してしまっていること、

全部叔母が悪いので、何も反論はできません(泣)

オマケに印鑑証明書とって分かったけど、

印鑑登録してある印鑑もないんだけど~(汗)

 

明日は叔母のマンションに、布団と小物などを取りに行きます。

さっきもとんでもない電話が叔母からかかって来たので、

明日だよ、覚えている?と聞いたら、すっかり忘れていたよ(汗)

叔母の物忘れが加速して止まりません(汗)

でもなんとか、父の居る老人ホームの三階に部屋が決まりました。

私の様子を見て、職員さんが色々な物を買って用意して来てくれたし、

あとは契約書を交わして入所をするだけです。

 

あともう少し、頑張れモトコ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきブログにまた会いに行こうと記したばかりなのに、

ブログアップしてしばらくしたら

亡くなったと連絡が来ました。

え?

嘘でしょう?

 

今日は亡くなって10年になった友人の誕生日でした。

そんな日に、河津桜の友が亡くなってしまった。

父の妹である叔母が亡くなったのは

実母の誕生日だった。

今、叔母叔母言ってる叔母は、その母の妹です。

 

9月16日と4月2日。

 

河津桜の友とは、昨日もアホな昔話をして

大笑いして

またねと握手して別れてきました。

だって、こんなに元気なら、

まだまだ会えると信じていたのです。

うっかりしたよ…。

 

でもきっと、真面目な顔して「今までありがとう」なんて

お互い言えるガラじゃない。

私のことをとても良く解ってくれた優しい友達。

私の気持ちは解ってくれているものね。

来年の桜の花見が一緒にできなくなって残念。

 

昔、死んだらナッシング!

スイッチ切って真っ暗!

というのが死だと思うと話していた河津桜の友。

私はそうは思っていない。

私が死ぬまで真相は分からないが。

だからさ、もう一度、昨日のようにまたねと言っておくね。

この一週間で福祉のひろば11月号のマンガなどを完成して

印刷所に無事納品できた。

叔母関係ではやっとショートステイから

本格入所の日が決まり、説明などを受けました。

部屋は現在、クリーニング中。

 

それに伴い、テレビを買いに行ったり

山のような書類関係を書き込んだり。

多分先に施設の方で、叔母との話がしてあったんだと思う。

洗濯物も紙パンツも出入りの業者さんにお願いするとのことで、

私は書類を書くだけ。

後は叔母が支払うって。

父は貯金が貧しいので、私がせっせと洗濯して

安い紙パンツを持参して…とやっているんだけど、

叔母一人増えたって労力はそう変わらないから、

そうするつもりだったんだけど、

叔母なりの私への配慮だろうから、ありがたくそうしてもらいました。

 

で、昨年の叔母の所得証明として、

年金などの入っている通帳のコピーが必要なのですが

何と叔母、ずっと通帳の記帳をしていないので、

預かった通帳で、一部が一括表示として金額しか出て来なかったのですよ。

それがすっぽり去年の分だったのです(泣)

施設に相談して、またまた銀行へ。

取引明細発行をお願いしたら、印刷してくれると聞いて。

 

…でもそんなに簡単なもんじゃなかった。

そもそも本人じゃないのだ。

施設に提出をすることや、本人を連れ歩くのが大変なので

姪の私が代わりに色々していることを話したら

受付の女性が「上のモノと相談してみます」と。

 

結果、依頼書に記入してお届け印を持ってくること。

叔母と私の写真付き身分証明書を持ってくること。

私が銀行で手続き中に、叔母本人に電話して確認させてくださいと。

叔母、銀行へのお届け印が判らなくて、探しても該当のモノがなくて

見守り弁当の支払いができなかったのですよ、先月。

「丸くて縦に苗字が並んでいます」と銀行でヒントをもらいましたが…

丸くて縦に苗字というのも、ふたつある。

どちらかがビンゴ!ならいいのですけど(汗)

 

今週、明細発行は再チャレンジになります。

手数料750円(内容により、もっと高いかもしれないそうだが)

発行に1時間程度かかるかもしれないとのこと。

記帳、印鑑、大切!

 

ケアマネさんもショートステイは自宅からお泊りの位置付けなので

今回、一般入所になることで、父と同じ施設内のケアマネさんに変更になります。

現在のケアマネさんが施設に計画書を持参しつつご挨拶に見え、

その立ち合いをしました。

お会いするのは、二度目(笑)

 

あんなこんなでバタバタと、父の洗濯回収やらもあるから

なんだかんだで午前中は施設に毎日のように通っていましたが、

部屋に置くテレビ以外の備品(テーブルやらタンスやら椅子やら)は

部屋の大きさに合わせて、任せてくれたら実費で用意しますよって

職員さんが声をかけてくださって、お願いすることにしました。

もちろん叔母には相談して。

 

叔母はマンションにあるものを引っ越し屋さんに頼んで持って来てと

そう言ってはいたのですが、

私にそう時間も取れない状態で、来週にはそこで生活しなくちゃならず

オマケにテーブルも椅子も、叔母の自宅の物は年季が入っていて

ガムテープで補修してあったり、壊れていたりは分かってたし。

引っ越し屋さんの値段と、任せてもらったらこのくらいで揃えられると

施設で提示された金額が同じくらい(笑)

叔母には「それなら、新しいのを買って来てもらおう」って。

父の時は、私んちや小僧んちにあった使ってない備品を運んだ。

テレビだけは相棒が新しいのを買ってくれた。

 

叔母がお気に入り?の布団や小物だけ取りに

来週の入所までに叔母のマンションに一緒に戻る約束をしています。

先週はそんなこんなで過ぎました。

来週もまだまだ、叔母関連が目白押し←私は白目

 

まずは明日、今までの叔母のかかりつけ医に健康診断書貰うのに

朝からご飯抜きで行ってきます。

父の時も指定の医師の所へ行ったなぁと思いだした。

血液検査にエックス線撮影にと、昼過ぎまでかかったような?

相棒は明日、自分の母親の病院に行っちゃうので、

先ほど叔母の方はタクシーを頼みました。

叔母も私もぐったり疲れて帰宅しそう。

叔母を送り届けたら、休む間もなく小僧を迎えに行かないと(汗)

 

小僧んちの赤いバラが咲いてた↑

 

富士山9日↓

10日↓

11日↓

三日連続で、何とか見えた富士山は、その後やはり富士山のある辺りに雲が湧き

全然姿が見えません(汗)

晴れているなら、見えるって訳じゃないのがなんとも…。

 

山は今年は葛の花がすごくたくさん咲いていて、良い香りが漂っています。

山道歩いていて、道に紫の花がたくさん散っている場所で上を見ると

↓こんな感じで木に覆いかぶさった葛があります。

 

何だかわからないけど、山道で見つけた可愛い花↓ 蔓が生い茂っていた。

 

山から下りたところの水田↓ 何とか米も実っています。

手前に朝顔がいっぱい繁殖しています。

たいへん見ごたえがありますが…写真だとあまりすごさが分からないね(笑)

写真の右に一筋の光が入っています…縁起が良い気分です(笑)

上の朝顔の一部を撮ってみた↓ 青いけど、色々な青が咲いています。

 

オマケの猫(笑)

弓ちゃんはカメラ目線で撮影に協力的↓

 

でもトメちゃんはさー、やる気ない↓

↓化け猫バージョン・トメ 思わず切り取ってちょっと大きくした(笑)

 

 

昨日は幼馴染である河津桜の友の自宅へ行きました。

実は彼女はもう8年も闘病中で、でも普通に生活はしていました。

今年も二人で桜の花見をマンションでしましたが、

6月末に体調が思わしくなく入院しました。

そして最近、入院しても体調が良くならないとのことで、自宅へ帰って療養中。

「会っておきたい」と連絡が来て、会いに行く約束をしては、

二度ほど会えない…と連絡が来て没になり、

土曜日に娘さんから連絡が来て、昨日やっと会いに行くことができました。

 

「こんなに早く動けなくなるとは…」と本人も言っていましたが

酷い状態を私に見せたくなかったんだろうな。

金曜日に急に更に状態が悪化してしまい、

焦った娘さんが私に連絡したのだと行ってから分かりました。

勝手に私を呼んでしまったことを「お母さんに叱られなかった?」

と聞いたらへへへ(笑)と娘さん。

昨日は状態が良く、河津桜の友は「そりゃ、怒ったさー」と(笑)

娘さんと三人で、昔話をして笑って、1時間ほど過ごしました。

 

全く動けない、この状態で会ってしまったからなのか、

今朝は娘さんから「また会いに来てと母が言ってます」とラインが来た。

どのみち長居は疲れてしまうだろうから、

出来る限り何度でも会いに行こうと思っています。

 

「これが終われば…こっちが済めば…」と思いつつ、

結局終わった次から次へ用事がやって来ています(汗)

木曜日に父と叔母とが同じ日に病院へ行くことになり、

叔母のかかってる病院や、ケアマネさんやらと

電話でやり取りして木曜日を迎えました。

 

叔母の病院受付は、最初はなんだか塩対応でしたが、

病院へ私が付き添えないワケが父の通院と分かり、

叔母に他には動ける血のつながった人間がいないこと、

孫まで預かっていることが話の中で解ってきたら

「先生に相談しておきます」という話になり、

翌日、折り返してくれた電話で、

病院へ私が別の日にお話を聞きに行かなくて良くなり、

施設に訪問している病院への紹介状も書いてくれて、

私が取りに行かなくても病院へ行った日にヘルパーさんに渡してくれることになりました。

「日を改めて行きます」と言ったのですけど、「来なくて大丈夫です」と神対応(笑)

 

前日の水曜日に父の洗濯回収に行った折、

叔母の通院に関してケアマネさんに言われたように

施設の方に病院代金、ヘルパー代金別に袋に入れて用意して、

ヘルパーさんに紹介状を持って来てもらえるようお願いのメモと

私の電話番号のメモを束ねてお願いしてきました。

 

そして迎えた木曜日。

相棒は実は今まで乗っていた外車の維持が大変になり、

軽自動車に買い替えまして、でもまだ注文の車が納車できなくて

代車の軽自動車で父の通院に付き合ってくれることになりました。

いつも外車に乗るとご機嫌になってた父なので、

赤い軽自動車で、すんなり病院へ行けるかと不安でした。

 

でもこの日は父ちゃん、かなりボーっとしていて

促されるまま、黙って赤い軽自動車に乗り込みました。

私のこともあまり解っていないかな?という感じ。

病院へ着いて入口で降ろし「今日は車椅子を借りて行こう」と私が言うと、

「要らない、歩けるから」といつものように応えた父ちゃんですが…

「疲れたら途中で乗ればいいから」と、そこにいた職員さんにお願いして

一台車椅子を貸していただいたら、それを見ていた父ちゃんは、

当たり前のように車椅子に乗り込んできた(笑)

もう、何も突っ込まないでしれっと車椅子を押した私です。

 

そんなわけで、あっさりとレントゲン室まで行って、

また、木曜日は何?と思うほど人がいない日で、

レントゲン室に行ったとたんにすぐに呼ばれてレントゲン撮影も終わり、

またまた車椅子で人のいない廊下を移動。

待合室も人がそれほどいない。

血圧も自分で測るのは…という感じでしたので

受付で看護師さんをよこしてくれることになっていたのに

看護師さん迄、居ない?

待っている間に、先に診察室に呼ばれました(笑)

 

で、先生に血圧も測っていただきました。

前回、血圧の薬を減薬したのに、

元々たいへん高いはずの血圧が上120、下60。←これって良い感じ?

レントゲンも良い感じに綺麗になっており、

足のむくみもまったくなくなっていました。

「血圧が低いままなのですが、とりあえず、維持ということで

薬などをいじるのは止めて、様子を見ましょう」と言われました。

あっという間に、病院は終わりました。

診察室を出て来たら、相棒が待合室に居ました。

 

なので、相棒に父を頼んで、

院内コンビニに父の好きな豆大福を買いに走りました(笑)

「お金かかりますけど?」と言われたけれど、

「父が喜ぶので」と一番小さなレジ袋を買って豆大福を入れてもらいました。

買って戻って、父に袋を持たせた途端に会計に呼ばれました。

とにかくこの日は、人がいなくて何もかもが早かった!

1円のレジ袋を開いては豆大福を確かめ、

車椅子でニコニコしてたので目論見通りで良かったと思った(笑)

 

まずは父を施設に送り届けましたが、

やはり着いて室内履きに履き替えたとたんに、もう私を振り向きもしない。

豆大福の袋を下げて扉の向こうへ消えていきました。

あとから薬を届けた時に看護師さんが

ここ数日、またちょっと元気が無いと言っていました。

車椅子で喋ることもなく、豆大福渡した時だけニコニコしたくらいで、

実に大人しかったので、そうね、元気ないね、と思いました。

 

午後、小僧のお迎え時間に叔母が病院へ出発。

小僧は夏休み後、雨の日は車、

晴れた日、曇りの日は登校だけ徒歩で学校へ行っていますが、

帰りは大変暑く、道中日陰もあまりないので、

相棒が車を出してくれています。

下校の車中で施設から電話があり、何かと思ったら

叔母が「病院へ行った帰りに自宅へ寄りたいと言っているのですが、

今日は遠慮していただくようにして良いですか?」との話(汗)

 

行く直前にもめているのかしら?という時間の電話(汗)

鍵も私が預かっているし、時間的なこともあるので、

そのように叔母に言ってください、

改めて一緒に自宅へ行くと私が言っていると伝えてくださいと返事。

無事に帰宅したと、夕方、施設から連絡をいただきましたが、

何と叔母、病院の代金もヘルパーさんの支払いも

「自分のお財布で」したから、私が届けたお金は封筒のままになっており、

預かっていますとの事でした。

そして、家の鍵のことばかり言っているので困っていると…。

父の洗濯回収時に鍵を届けるようにしますと返事した。

預かってと言っていたけれど、手元に無いと心配なのかと思って。

 

そんなわけで、昨日の父の洗濯回収時、

ちょうど届いた衣類用のシールと鍵を持って施設に。

土曜日のことで10数年ぶりに会うことになった高校時代の友人と

ランチの約束があったので、いつもより30分早く施設に行った。

用意してあった父の汚れ物を受け取って

叔母に渡してもらうシールに鍵を渡し、

使わなかった叔母の病院代とヘルパー代を受け取って…すむはずだった。

のだけれど、上の階に自室をもらって完璧な入所になる前に

今回、病院から受け取った紹介状とは別に、

健康診断書が必要だったのですが、私が良く理解していなかった。

いつもの診察で薬をもらって紹介状を受け取って終了と思ってた。

 

その説明を受けている最中に、叔母から電話(笑)

「鍵は持っているから、持って来なくていいから」だって。

もう、職員さんに渡しちゃったし、

今日はもう帰るから、預かって置いてとお願いし、

健康診断書の説明をしっかり伺って、帰宅した。

なんと相棒が具合が悪くなった(寒気がする)というので

山の駅まで歩いて行く予定だったのに、

これはもう電車に間に合わない、タクシー?と思ってたら

途中で小僧母に会った。

駅まで送ってとお願いしたら、快くOKしてくれて、

30分時間が稼げたので、父の汚れ物を洗濯して干してから出かけられた。

 

それにしても、叔母~!

いったい何度、騙されるのだろうか、私(汗)

お金を用意してあることも本人に電話しているのに、お財布のことなど聞いてない。

私に預かってとお財布渡してきたのを預かっているのに、

もう一つお財布を隠し持っていて、中には数万は入っているということだ。

鍵も預かってと渡されたのと別に、スペアを持っているらしい。

鍵はまぁ、どうでもいいけど、

財布と現金はショートステイで人の出入りがあるからご遠慮くださいと言われ、

それで私が預かっているはずが。

本人もそれは重々、分かっていることになってるはずが。

もう施設の人は、何も言いません(汗)

 

そんなこんなで、予定より一本遅れの電車に乗って

高校時代の友人たちとのランチに行きました。

何人来るのかな?誰と会えるかな?と思ってたら、

私入れて7人、全員揃った(笑)

皆、親の介護やら孫の守りやら、同じようなことになっていた。

そしてノーメークでポロシャツ・スニーカーは私だけ(汗)

白髪頭は私ともう一人だけ。

皆さん、しっかりヘアカラーして、お化粧して、お洒落なお洋服でした(汗)

帰りは方向が同じ一人が、山の駅までお連れ合いが車で迎えに来てくれており、

私をついでだからと送ってくれました。

 

あ、駅前(ランチした方の駅)で、戦争させないとプラカード掲げて

叔母の隣のマンションに暮らす生協の友人がスタンディングしてた。

いつもお疲れ様ですノシ

 

で、今朝は相棒から誘われて、朝の散歩。

え?寒気して寝てたんじゃないの?

もう治ったとか言うんだけど、何の寒気なの?

本人も何だったのか分からないって言っている(汗)

散歩から帰って、なんだか大変疲れて、

今日は昼寝なんてしてグダグダしちゃった。

10月号の直し(マンガの書き文字間違い)をして、

多分、コレはすぐに印刷→製本になります(汗)

11月号のマンガはOKになったから完成させて、

でもそれに付けるミニエッセイがまだOKにならなくて、

先週は寝不足が続いていました。

日曜日は担当者から返事来ないしなと思って、気が抜けた(笑)

 

明日からもカレンダーは真っ赤っか。

叔母の健康診断書のため病院へ叔母を連れて行くことと

キャッシュカードができたので叔母を連れて取りにいくこと。

そして、正式な入所のための説明のある日が一日、

ケアマネさんが施設に来てお話を伺わなきゃならない日が一日。

正式入所までは、まだまだ落ち着くことが出来そうにない(泣)

 

とりあえず、朝だけは歩いている小僧↓

 

帰りはクラスの子たちが学童保育に行っちゃうので、裏の校門から帰るのが小僧だけ。

時々、先生が一緒に私を待っていてくれます。

お礼を述べて「手がかかる小僧でごめんなさい」と言ったら、

「何かやらかしても、小僧君の笑顔にやられちゃう」って先生が笑ってた。

小僧に何度も「何と言って良いか分からなかったら、とにかくニッコリ笑え」と教えている。

あら、ちゃんと実践してるんだ(笑)

 

学校までの山の畑は、キャベツやブロッコリー、白菜の苗が育っています↓

 

久しぶりにいつもは湧いてる雲が無く、富士山がきれいだった↓ 9月5日

 

今年はイチジク、4個なって、全部収穫し私の胃袋に入った↓

昨日、最後の一個を収穫しました。

もぎたては皮もやわらかで、たいへん美味しくいただきました。

 

オマケのトメちゃん↓

雷のひどい時に押し入れにこもった弓ちゃんは、

雷ならなくなってるのに、その後、押し入れが気に入っちゃってほとんど押し入れにいる。

ご飯の時と、私が寝る時だけ出て来ます(汗)